「い草船」で急流下りに成功! 『鉄腕DASH』 山口達也と松岡昌宏の挑戦に神回の声

山口達也と松岡昌宏が「い草船」で球磨川の急流下りに成功!その様子に感動する人続出

2017/10/16 06:00

15日の『ザ!鉄腕DASH!』は、「DASHご当地PR課」を放送。山口達也と松岡昌宏が熊本県八代市を訪れ、地元の名産品「い草」をアピールすることに。



 

■「い草」製の船を造り球磨川の川を下ることに

2人は「い草」の特性について説明を受けたのち、熊本県の農業研究センターを訪れる。そこには地元の職人が作った「い草」製の草履やヘルメットが飾られていた。

そのなかから松岡が発見したのが、「い草」製の小さな船。およそ3万年前に日本人の祖先が草船でユーラシア大陸から日本に渡ってきたという伝説を聞き作ったという。

2人はその性能を確かめるため、水に浮かべてみることに。するとかなりの浮力持つうえ、排水性も良いことが判明。松岡はこれをみて「伝説を伝説で終わらせたら鉄腕DASHじゃないですよ」と怪気炎を上げる。

山口も「熊本のい草全部もってこい」と応じ、「い草船」を製造し、日本三大急流の1つ球磨川の激流に挑むことに。


関連記事:TOKIOと若手が全員揃ってウニしゃぶ作り 『鉄腕DASH』が神回と話題

 

■見事に船が完成

地元民の協力を得た山口と松岡は、総重量120キログラムの「い草船」を造り込む。激流に耐えることのできる高い耐久性を維持することに加え、並の抵抗を逃がすよう工夫しながら作業を進める。

結果、地元出身の演歌歌手・八代亜紀にあやかった「八代船歌」が完成。球磨川の上流から川を下り、4キロ先のゴール地点を目指す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高い安定性に驚きの声
感動日本テレビ取材松岡昌宏山口達也鉄腕DASH熊本県八代市神回
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング