子連れOKなのに! 飲食店で子供が泣いた時に店員にされた最悪行動

子連れOKのお店でも店員が素晴らしい対応をしてくれるとは限らないようだ。

2017/10/17 09:00

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

子供が公共の場で騒いだり、泣きじゃくったりすると周りの目が気になるため、外出を避けている親は多いかもしれない。

そんな親にとって、子供連れOKの飲食店はありがたい存在。だが、子供連れOKのお店であるはずにも関わらず、周りの客どころか、お店自体が陰険な対応をしてくるところもあるのだとか。

しらべぇ取材班は、子供のいる女性に「飲食店で子供が泣いた時に店員にされた最悪行動」を調査してみた。



 

①子供OKと言ったのに、泣いたら「外に出てあやせ」と言う

「家族でお寿司を食べに行くことになり、予約の際に赤ん坊がいて泣いてしまうかもしれないことを伝えて『大丈夫ですよ』と、言ってくれたお店に行きました。


しかし食事中に子供が泣いてしまい席であやしていたら、板前から嫌な顔をされた挙句に、女将に『他のお客さんのご迷惑になるので』と、外に出てあやすことを要求。


当時は1月の真冬でしたが、泣き止むまで外に出ましたよ…。泣いても大丈夫なように子供OKのお店を選んだのに、なんか納得いきませんでした」(女性・36歳)


関連記事:30代男性の7割が「コロナ禍で子供がストレス」 家族で乗り切る工夫も

 

②子供が泣くと気に入らない顔をされて、サービス料が割高にされる

「子供ができる前からよく利用していたオシャレでサービス料もあるようなレストランに家族で行きました。一応、子連れOKではあったんですが…。


それでも子供が泣くと、男性店長や店員からチラチラ見られることもあり、あきらかに子供がお店の空気を乱しているのを気に入らない様子は感じ取っていました。


そんな中でお会計をしたら、子供なしで来た時と比べて、あきらかに料金が高くなっており、子供がいるから迷惑料でも加算されたんだな…と察知しました…」(女性・34歳)


▪️飲食店で騒ぐ子供は許せない?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に、飲食店で子供が騒いでいても注意しない親にイラっとするか調査したところ、全体の77.5%が注意しない親にイラッとすると回答。

ゆっくりと食事を楽しみたい人にとっては、迷惑となる子供の鳴き声や騒ぐ声。しかし最近は、子供を放置する親ではなく、きちんとあやして申し訳なくしている親にも厳しい視線をなげかける人も多くなっているという。

子育てを精一杯頑張っている人には、もう少し優しい世の中になってほしいものだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

子供飲食店店員子連れ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング