「こいつ媚び売っているな」と感じた後輩の腹黒い行動3選

先輩に好かれようと媚を売って、逆に嫌われてしまう人も。

2017/10/18 09:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

後輩にとっては、先輩から好かれるか嫌われるかは、その後の職場環境を左右することになる重大なことだ。

そのため中には、先輩たちに好かれようと必死な行動を取ってきて、逆に嫌われてしまう人たちもいるらしい。



 

①お菓子と手書きのメモを配ってくる

「新人は定時帰宅で、先輩は残業で残ることが多かったんですが。帰宅する時に『○先輩へ。残業、頑張ってくださいね』とメモを添えて、よく飴やクッキーを配る子がいました。


気持ちは嬉しいけれど、見る人から見たら、上の人たちに媚を売っているのがバレバレ。


露骨に可愛がられようとするあざとさを感じて、逆に苦手になりました」(女性・29歳)


関連記事:EXIT兼近、先輩の誘いを断るときにプラスした一言 「本当誠実」

 

②同期が言っていた先輩の悪口を報告する

「後輩の中に『○さんが先輩の悪口を言っていたので、気をつけたほうがいいですよ』と、後輩たちの間で出た先輩の悪口をいちいち報告をしてくる子がいました。


自分ではお手柄だと思っているようだけれど、聞かされたこちらからしたら、ただただ気分が悪い。


悪口を報告したからって、あなたの評価が上がるわけじゃないよ…」(女性・26歳)


関連記事:さんまの冗談に大原櫻子が絶句 出演者たちが総ツッコミする展開に

 

③嘘をついて喜ばせてご機嫌をとる

「『先輩は優しいし仕事ができるしって後輩たちの間で人気です!』と、いつも俺をおだててくる後輩。褒められれば嬉しいし、さらに後輩も可愛がろうと思いました。


でも他の後輩たちと話した時に『そう褒めてくれているんだって〜?』的に話題に出したら、皆ポカーン。彼は、俺の機嫌を取るために嘘のおだてをしていたようです」(男性・30歳)


関連記事:鷲見玲奈、宇垣美里との姉妹ショットに反響 「女神がふたりもいる…」

 

■先輩からのいじめが怖い?

しらべぇ調査班が全国20代〜60代の職場に後輩がいる男女405名に、「職場で後輩をいじめたことがあるか」を質問したところ、「ある」と答えたのは男性11.8%、女性10.3%であった。

イジメ

立場が上の先輩からいじめられることは、後輩にとってはツラいもの。嫌われないための後輩なりの処世術なのかも。

だが露骨に媚びを売る行為は、逆に先輩に目をつけられる可能性もある。ある程度の距離を保って、礼儀正しくするのが、一番先輩からは好かれるかもしれない。

・あわせて読みたい→会社で「この人さえ辞めれば…」と思われる人の特徴とは

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

先輩後輩行動媚び
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング