下着は消耗品と考える人の意見 「服さえ経年劣化するのに」

若い世代ほど、下着を消耗品と思う人が少ない。

2017/10/18 21:00


(lolostock/iStock/Thinkstock)

毎日身につける下着は、月日を重ねるごとにほつれや型崩れが起きるもの。下着は果たして、消耗品に入るのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「下着について」の調査を実施。その結果「下着は消耗品だ」と考えている人は、全体で71.1%と多数いることが判明した。


■下着を消耗品と思わない若者

年代別では、年を重ねた人のほうが下着を消耗品だと思う傾向にある。

下着は消耗品年代別グラフ

20代でも半数は超えているが、残りの人たちは永遠に使えるアイテムだと思っているのだろうか。

「何十年も使えるとは思っていないけど、数年は余裕で履いている」(20代・男性)


見えない部分なので少々古くてもいいとの考えの人もいれば、こだわりがあるからこそ、消耗品とは思えないとの意見もある。

「けっこういい下着を購入するようにしているので、長くつけ続けたいと思う」(20代・女性)


関連記事:森咲智美、下着訪販で単身赴任の男性を誘惑 「下着姿のお胸を想像して」

■消耗品だから安く済ませたい

一方で、下着を消耗品だと答えた人は、次のように語っている。

「消耗品だから、安いのでいいやと思う。ほつれなどが目立ってくれば捨てて、気軽に買い換えるし。高くても古い下着をつけ続けるほうが、清潔感が出せない気がする」(40代・女性)


下着を消耗品だと思っている人のほうが、下着にこだわりを持っていない。ファッションに気を遣う年頃で割合が低いのは、下着にもおしゃれなものを取り入れるからかもしれない。

「服でも着続けて洗濯するうちに劣化していくのに、下着なんてなおさらだと思う」(30代・女性)


関連記事:森咲智美、渾身のエロすぎる写真集を発売 「出し過ぎてポロリするも…」

■恋人がいると下着の買い替えサイクルが早く

ラブホテルに行ったことがあると答えた人は、8割近くと多い割合である。

下着は消耗品傾向別グラフ

見せる相手がいると、古い下着は履けないようだ。

「彼氏がいた頃は、下着を買うサイクルは早かった。やっぱり、ちゃんとしたものを着けてないとって思うから。そんなのを含めて、恋愛ってお金かかるって言われるのかな」(20代・女性)


下着を消耗品と思っている人もいない人も、劣化をしていく認識があるのは共通しているようだ。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)
下着パンツ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング