おばさん版『木更津キャッツアイ』? 『監獄のお姫さま』初回にネット大興奮

宮藤官九郎脚本、小泉今日子主演『監獄のお姫さま』初回が放送。不可逆・カルテット・サンジャポ・爆笑ヨーグルト姫事件・おばさん版木更津キャッツアイ……などの反応。

2017/10/18 15:00

 

■『カルテット』不可逆ネタを意識?

また、本作ではあの名作『カルテット』(TBS系)を強く意識したと思わせるような台詞もあり、とくにふたば役の満島(『カルテット』すずめ役)が囚人の心理について語ったシーンではネットが大盛り上がりに。


関連記事:『あさイチ』年齢を重ねることに抵抗を感じる視聴者 女性アナの言葉に反響

 

■伏線すでにたくさん? 美容師役・猫背椿も気になる

一方、今回だけでなくこの後に続くための「伏線」と思わしき要素に反応するアツい視聴者も。たしかに、下の声のように、録画視聴した人は初回は消さないままでいたほうが、今後より楽しめるかもしれない。

また、美容師役でさらっと出てきた猫背椿も、6人目の仲間として今後ストーリーに大きく関係してきそうと注目する人も。


■クドカン作品ファンの分布は…

宮藤官九郎グラフ2

当サイトでは先日、宮藤官九郎作品のファンについての調査を実施。その結果、男性の26.2%、女性の36.1%が「宮藤官九郎脚本のドラマが好き」と回答していた。

中でも、30代の女性は半数近くがファンだと回答。今回の『監獄のお姫さま』放送も、ツイッターを見ているとこの世代がもっとも強く反応しているように感じられた。


遊び心と懐かしさの中に、緻密な構成が光った『監獄のお姫さま』第一話。まったく、次週以降も、ますます目が離せないことになってしまった。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→『監獄のお姫さま』今夜初回 クドカンが描く「女性キャラ」を女性が支持するワケ

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ドラマTBS夏帆菅野美穂満島ひかり伊勢谷友介監獄のお姫さま小泉今日子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング