あなたの身近にいるかも? 迷惑な職場の困ったちゃん【女性先輩編】

ありえない!あなたの近くにいる職場の困ったちゃんとは…【女性先輩編】

2017/10/19 11:30

(©ぱくたそ)

職場の同性(女性)の先輩といえば、ときに相談相手にもなり、身近な憧れにもなりうる存在。ただ必ずしも当てはまらない、職場には困った先輩もいるものだ。

――今回は、そんな職場の困ったちゃん【女性先輩編】を紹介する。



 

■ランチタイムをいつも一緒に過ごしたがる

「前職の女性の先輩で、常にランチを一緒に行きたがる人がいました。昼休みは一人でいたいときもありますし、同期と気兼ねなく話をしたいということもあります。ただいつも『お昼いこうよ』と誘ってきます。空気が読めないんですかね。



しかも、ランチタイムの話のネタと言えば、『社内の同僚の悪口』か『自分以外の女性社員の恋愛ネタ』ばかり。正直興味もないので、困ってしまいました」(20代・制作会社勤務)


関連記事:女性警察官に2ヶ月間もつきまとい… ストーカー男に有罪判決

 

■プライベートを詮索したがる

「明るくて面倒見のいい先輩がいたのですが、行き過ぎてしまうことも多々あり、『土日は何しているの?』『最近、彼とはどうなの?』など、いろいろと詮索してきます。また、彼氏がいない時期は、合コンを勝手にセッティングしてきたり…。そこまでしてくれなくても、困っていないんですけどね。



面倒になって適当にかわしていると、つまらなそうな顔をして他の人とひそひそと話をし始めたり…職場の空気を乱す、困った先輩です(30代・IT関連会社勤務)」



関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

■上司と仲良くするとやきもち

「数字の結果が強く求められる会社にいた頃、上司に気に入られると、よりいい案件を回してもらえるので、ある意味『上司に媚びる』ことが日常茶飯事の職場でした。



私は上司に媚びるつもりはなく、あくまで仕事として相談をしたり、提案をしていたところ、端から見ると媚びている様に見えたんでしょうね。ある女性の先輩が、周囲にあることないこと悪口を言いふらして、会社内で気まずい雰囲気にされたことがありました。単なるやきもちなんですが、本当に困ってしまいます」(20代・広告代理店勤務)


残念だが、世の中には、こんな困った先輩たちもいるよう。頼れる、かつ憧れの存在になるような振る舞いをしてほしいものだ。

・合わせて読みたい→あなたの身近にいるかも? 迷惑な職場の困ったちゃん【上司編】

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場女性先輩困ったちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング