ダメと思うのに… おしゃべりが「いつの間にか悪口になっちゃう」人も

「金持ちケンカせず」って言うけど、悪口は言う傾向が…

人間関係

2017/10/19 06:30

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

おしゃべりしている時に、なんとなく「あの人って、こういうところがあるからなあ」など、知らず知らずのうちに悪口のような話になってしまうことがある。

人によっては、積極的かつ攻撃的に悪口を語る人もいて、「自分がいなかったら、同じくらいけなされてるのかも…」と、ゾッとする場面も。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「人の悪口を言う」か、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■高年収が驚きの半数越え!

全体では「よくする」7.7%と「たまにする」37.6%で「人の悪口を言いがち」な人は45.3%。「あまりしない」34.0%と「ほとんどしない」20.7%で「悪口はあんまり…」な人は54.7%で、およそ10ポイント差で「人の悪口を言いがち」が少ない結果に。

男女別では

「よくする」「たまにする」と回答した「人の悪口を言いがち」の割合は、男性が40.9%に対し、女性はほぼ半数の49.9%。

噂話などのおしゃべり好きな女性の方が、話題として悪口にスライドしやすい傾向があるようだ。

そして、一般的にお金に余裕があると、寛容・寛大な対応になったり、無用な争いを避けたりするということから、「金持ちケンカせず」と言われる。それならば、高年収者は悪口を言わない傾向があるのか?

「人の悪口を言いがち」な人の年収別データを見てみると、

700万円未満は軒並み40%台後半で大きな差はなく、「700万~1000万円未満」が最も低い37.4%。

しかし、「1000万円以上」で一気に跳ね上がって、6割に迫る57.1%に。金持ちは「ケンカはしないかもしれないけど、悪口は庶民より言う」結果になった。


関連記事:悪口言う人どう思う? 表情や顔つきに出ている人に「ゾッとする」の声も

 

■いつの間にか悪口に…

実際に「悪口を言いがち」な人、「悪口は言わない」という人、両方に話を聞いた。

<悪口を言いがち>

「人の噂話が大好きで、そういうおしゃべりの中では、悪口になっちゃうことが多いと思います。褒められたことじゃないって、わかってはいるんですけどねぇ。


類は友を呼ぶっていうか、私の周りはやっぱりそういうタイプが多いです。普通に、最近気になったお店や、美味しい食べ物の話とかしていたはずなのに、いつの間にか話題になっていることのダメ出しや悪口になってて…。


たまに軌道修正しようと、『でも、こういういいところも、あるよね』って言ってみるんだけど、『えー。そう?』って感じで結局は、ネガティブ方向に飲み込まれてしまいますね」(30代・女性)


<悪口は言わない>

「おばあちゃん子で育って、甘やかされたとは思いますが、『嘘を言ったり、人の悪口を言ったりしたらダメ! 口や顔が歪むよ!』って、ずーっと言われてました。なんだか、刷り込まれている感じですかね。


だけど、そういう人みんなじゃないけど、たまに悪口大好きな人で、黙っていても『文句言いそうな口だなぁ』って感じることがあるんです。気のせいかもしれないけど、『おばあちゃんが言った通り、歪んでいるみたいに見えるんだな』って思って…だから正確には、言わないじゃなくて、『怖くて、言えない』なのかもしれません」(20代・女性)


昔の言い回しに「嘘つきは口が曲がる」などがあるが、おばあちゃんの言葉はそうしたところから、躾のために出たのかもしれない。

悪口は言わないに越したことはないだけに、そんな風に考えて、控えるくらいがちょうどいいのかも。

・合わせて読みたい→ねぇ聞いた? 噂話するのが多いのは専業主婦よりもあの職業

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)