細かい事が気になる人の印象は? 仕事では長所だが周囲は疲れることも

細かいことをきちんとこなせる人は、頼りになる。しかし、度が過ぎると困りもの…。

2017/10/19 08:00

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

細かいことをいちいち気にする性格の人がいる。なんでも完璧にできていないと許せない、割り勘には1円単位までこだわるなど、きっちりしているのはいいことだが、周りにも同じように求めすぎれば煙たがられる場合も。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、「細かいことが気になる人をどう思う」か、調査を実施した。



 

■細かいことが気になる人、どう思う?

細かいことを気にする人に「共感する」と回答したのは8.1%、「理解はできる」が52.9%。全体の6割は好意的な印象を持っているようだ。

また、細かいことを気にする人に、好意的な回答の人の特徴を見ると、

ビットコインを保有している人は、していない人よりも14ポイント高く74.6%に理解がある。日々仮想通貨レートの状況が変化し、そうした細かい値動きに反応するタイプだからだろうか、保有していない人との差が大きくなった。

また、ゴシップ好きの中の69.2%が肯定的な意見。あれこれ詮索することが好きなら、細かいことが気になる人に共感するのも納得できる。

ちなみに、避妊具を常に持っていると答えた人も、共感できる人が多かった。


関連記事:「直箸は許せない」最も多いのは10代女性 新型コロナ流行で意識変化も

 

■細かいことは悪くないが…

仕事などでは、丁寧さに繋がることから、細かいという点は長所になる。しかし、細かさも度を越してしまうと神経質になり、ストレスが溜まりやすくなってしまうはず。

また、神経質すぎる人がいることで、周囲が息苦しく感じてしまうこともあるだろう。

ちょっとした間違いは許せるような、大らかな心を持ち、過ぎたことは考えないようにするなど、バランス良く過ごしたいものである。

・合わせて読みたい→食品の賞味期限を厳密に気にする人は浮気する!? もっとも気にしない職業は…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係ストレス調査神経質丁寧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング