あなたの配偶者も? 意外に多い「離婚届」を隠し持っている人

できることなら使用したくない、離婚届。しかし、手元に持っている既婚者は意外にいるようで…。

2017/10/19 10:00

(sharaku1216/iStock/Thinkstock)

幸せいっぱいな気持ちで役所に提出する「婚姻届」、そしてその対極の存在である「離婚届」。最近は離婚する夫婦も増えているが、できることなら、人生で1度も出したくない書類だろう。

しかし、「離婚届を常に手元に用意してある」人がいるというのだ。


画像をもっと見る

 

■若者ほど「離婚届は準備済み」?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の既婚男女705名を対象に、「離婚届」について調査したところ、全体の8.5%が「手元に持っている」と回答。

年代別で見てみると、意外にも若い人に多い。

結婚してから、そこまで時間が経っていないであろう20代がダントツで、20.7%。30代でも13.5%と高い数字だ。

「今すぐ離婚! とかは考えてませんが、いざという時のために」(30代・女性)


「以前、奥さんに浮気されて。再構築しましたが、また浮気したら即離婚するからな、と言っているので」(20代・男性)


しかし、40代になると減少し、1割以下の数字に。

「手元に離婚届が必要な関係なら、とっくに別れてる」(50代・男性)


ということなのかも。


関連記事:別れた当時は落ち込んだけれど… 「離婚して良かった」約7割も

 

■やっぱり? 一度経験すると…

再婚経験者は、やはり不安があるようで、離婚届所持の割合が高い。

「今の旦那を信じていないわけじゃないんですよ。でも、前回いろいろあったので、『何か起きたときにすぐ動けるように』と。お守りのような感じですね」(30代・女性)


一方で、こんな意見も。

「もしも配偶者が離婚届を持っていたら、『自分と別れたいのかな?』と疑心暗鬼になる。別れる気なんて1mmもないので、離婚届なんて必要ない」(40代・女性)


「以前の奥さんは、怒るとすぐに『離婚よ!』って離婚届突きつけてきた。その度に愛情が減っていって、0になったときに本当に出した」(30代・男性)


夫婦仲が悪いなど、さまざまな理由で用意しているのだろうが…くれぐれも「脅しの道具」として使わないように。

・合わせて読みたい→いしだ壱成が元妻へ課したルールに非難殺到 「モラハラ」と厳しい声も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の既婚男女705名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

既婚者調査お守り再婚離婚届
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング