「今やるのか…」 『ねほりんぱほりん』元議員秘書が出演した再放送が波紋

『ねほりんぱほりん』(NHK)で、どこまでもひたむきな元議員秘書の活動が明らかに。

2017/10/19 11:00


 

■やりがいを感じたのは…

しかし、苦労の多い議員秘書。「なぜ辞めなかったのか」という質問に対して、ミナミさんはやりがいを感じた瞬間を披露。

過去に、とある議員の地元の子供が、世間に認知されていない病気で亡くなったそうだ。それから「対策を立てなければいけない」となり、今では誰もが聞いたことのある病気として世間に広めることができたという。

議員秘書としてのやりがいを語る傍ら、ミナミさんは1年で十二指腸潰瘍を2回経験している。当時、ストレスが溜まったときは元SMAPの木村拓哉を糧に、仕事を頑張っていたそうだ。


関連記事:安倍首相、河井夫妻の逮捕受け陳謝 会見終了直前には一悶着も

 

■このタイミングでの再放送に…

衆議院選挙真っ最中ということもあり、ネットではこの回が再放送されたことに様々な声が上がっている。


関連記事:『ねほりんぱほりん』元談合屋がラストに放った一言に衝撃走る 「怖すぎる」

 

■「政治家になりたい」60代が最多という結果に

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,359名を対象に「政治家になりたいと思う」かどうか調査。

その結果、60代男性が他の年代と比べてももっとも「政治家になりたい」と思っていることが判明した。一方、女性では30代がもっとも多いという結果となり、これまでと「政治家」の見方が変わってきているようにも思える。

国会議員秘書として、懸命に議員を支えたミナミさんだが、そのひたむきな活動の大半が議員に知られていなかったという。

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SMAP木村拓哉政治NHKねほりんぱほりん元国会議員秘書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング