『ドクターX』小ネタ炸裂 キムタクの名台詞から岸部一徳へのベース批判も

鈴木浩介の「ちょ、待てよ」、遠藤憲一の女子トイレ乱入、「ベース批判」にムスッとする岸部一徳など、小ネタが炸裂した『ドクターX』第二話

2017/10/20 16:30


 

③「ベースいじり」にムスッとする岸部一徳

岸部一徳

放送終了間近、伊東が医師を辞めて、ミュージシャンを目指すらしいことが明かされる。担当はベースであることを聞いた未知子らが「ベースかあ」と言うと、神原(岸部一徳)はムスッとした表情になり、明らかに不機嫌に。

平成世代にはあまり知られていないかもしれないが、彼はもともと「ザ・タイガース」などでベーシストとして活動していた経歴を持つ人物。この細かすぎる小ネタに気づいた人々からは……

と、かなり爆笑ポイントだったようだ。


関連記事:『伊東家の食卓』裏ワザを再検証した結果が感動的 ゆで卵をつるりと剥くには…

 

■「私、失敗しないので」の回数グラフ

前回、2回放たれた『私、失敗しないので」の台詞。今回は1回のみだったので、計測グラフはこのとおり。

ドクターXグラフ1

次回以降もカウント予定なので、楽しみにしておいてほしい。


 

■中高年以上に強い人気

ドクターXグラフ2

ちなみに、第5シーズン放送に際し、しらべぇ編集部が全国の男女20~60代に調査を行なったところ、「米倉涼子主演『ドクターX』のファンだ」と答えた人は全体の32.3%。とくに60代以上からの人気が高く、半数に迫っていた。


次週がますます楽しみな『ドクターX』。次週はセカンドオピニオンをめぐるストーリーが展開されるようだ。

・合わせて読みたい→『ドクターX』時事ネタ続出 「患者ファースト」「忖度」に大反響

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ドラマ調査遠藤憲一永山絢斗西田敏行野村周平米倉涼子ドクターX
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング