「エロ男爵を刈り取りたい」沢村一樹 演技上手なネコの話題で救われる

俳優の沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要潤が、ドラマ『ユニバーサル広告社』の記者会見に登壇

2017/10/20 09:00

20日の今日からスタートする、テレビ東京系ドラマ『ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜』の会見に、出演者の沢村一樹(50)、和久井映見(46)、片瀬那奈(35)、要潤(36)が登壇した。

『チマタの噺』(テレビ東京系)に出演した際に放った、「テレ東にコンプライアンスなんてあるんですか?」発言が、さまざまなメディアで取り上げられた主演の沢村。

会見に登場するなり、「テレビ東京にコンプライアンスはあるそうです!」と訂正し、いきなり会場を沸かせた。


画像をもっと見る

 

■『ひよっこ』にあやかりたい

荻原浩著「ユニバーサル広告社」シリーズ『花のさくら通り』が原作の今作は、NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』を手掛けた岡田惠和氏が脚本を担当。

さらにレギュラー陣8人中4人も『ひよっこ』出身ということもあり、『ひよっこロス』に陥っているファンたちからも期待が寄せられている作品だ。

主役の沢村は作品について語る上で「『ひよっこ』にうまくあやかれればいいな」と述べ、舞台は違えど同じ岡田氏の世界観に対する思いも露わにした。

「金曜日の夜にふわっとのんびりと見られる、心の温まるドラマ」という今作は、さくら通り商店街という街を舞台に、さまざまな人間模様や、日常で起こる小さなドラマを描かれている。

沢村と同じく『ひよっこ』に出演した和久井も、「『ひよっこ』ファンも、絶対ユニバーサル広告社のみんなが大好きになっちゃう」と語った。

港町のさびれた商店街を舞台に、小さな広告会社が奮闘する『ユニバーサル広告社』。その人情溢れるドラマに、『ひよっこ』ファンも、そうじゃない人も、思わず心が温かくなってしまいそうだ。


関連記事:TOKIO松岡の恋愛に「かわいそう」と痛烈意見 「注意してあげたほうが…」

 

■個性溢れる「売り込み」ポイント

『ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜』というタイトルを受け、報道陣から「売り込みたいポイント」を尋ねられた出演者たち。

それぞれ個性あふれる回答で、しっかりと笑いを獲得していた。

トップバッターの沢村は、「数年前に蒔いた(エロ)男爵の種が思いもよらぬ花を咲かせてしまって…」と、みんなが吹き出してしまうようなセールスポイントを語り始め、「広告の力で刈り取ってくれれば、また新たな男爵の種が蒔けるのに…」と、1人目から悪ノリ全開の回答で、会場は笑いに包まれた。

謎めいた事務・経理担当を演じる片瀬は、役柄からは想像もつかない体力自慢が売り込みポイントだという。「コンクリートを固めたりだとか、重い荷物を運ぶだのの作業は絶対できます」と、男気溢れる回答。

さらに大食いであることもアピールし、「食べる仕事ならいくらでもできる」と、そのスタイルのよさからは想像できない、意外な特技を示した。

そして、要は「ほんとに僕はあのー…」と少しの溜めを持って発せられたのは、やはり「うどんに関すること」。報道陣の期待を裏切らない回答に、しっかり笑いをとる。

「讃岐うどんは、どんなうどんの中からでも見分けられる」と自信満々に答える姿からは、しっかりと「うどん愛」という売り込みポイントが伝わってきた。


関連記事:もえあず、USJパーク内で飲むビールの量に衝撃 「もう異次元…」

■撮影秘話は「鼻毛」だけ?

司会者から、撮影時のエピソードについて聞かれると、沢村は「ロケ場所が遠いことだ」とコメント。

続いて片瀬が、口ごもりながら「言えないことは、いっぱいあるんですよ…沢村さんの」と、エロ男爵の暗躍っぷりを匂わせる発言。

「言っていい?」と和久井に尋ねるが、和久井も「言わないほうが良いと思う」と、キッパリ。

沢村に「さわりだけでも話してよ、気になる」と言われ、やっと出てきたエピソードが「鍾乳洞のように固い鼻毛を、和久井に執拗に触らせようとする」というもの。

これが「さわり程度」だというのだから、どんな過激な話があるのか…。

しかも、「ほかには、言ってもいいエピソードがない」という、なかなかの想像を掻き立てる流れに陥りかけたが、要の「ロケ現場にたくさんいるネコが、素晴らしい演技をする」という、ほんわかエピソードが登場。

実際に「本番でだけ、奇跡的な演技を見せるネコが多い」と絶賛していたが、会見の場も「ネコの演技」話に窮地を救われる形になった。


なお、会見冒頭でテレビ東京に「コンプライアンスがある」発言をした沢村だったが、「言えない話」が多すぎるという話から、本人の「コンプライアンス問題」は怪しいところか。

ちなみに、物語の舞台となる「ユニバーサル広告社」には、セクハラやパワハラ発言をすると、社員全員におごるというルールがあり、ドラマの中のコンプライアンス意識は高いようなので安心だ。

一週間の疲れを癒す金曜日の夜、ゆっくりほっこり観られる人情ドラマの『ユニバーサル広告社』。その温かいストーリーに加え、随所に登場するネコの名演技にも注目だ。

【『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』】
放送日時:毎週金曜 夜8時より放送
原作:『花のさくら通り』~ユニバーサル広告社シリーズ~ 荻原浩(集英社文庫刊)
出演:出演:沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要潤、やついいちろう、入江甚儀、でんでん、三宅裕司
主題歌:GLAY『あなたといきてゆく』(ポニーキャニオン/LSG)
脚本:岡田惠和、谷口純一郎
監督:川村泰祐、及川拓郎
製作著作:テレビ東京

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京うどん要潤ひよっこ沢村一樹エロ男爵片瀬那奈和久井映見三宅裕司ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング