滋賀県民は琵琶湖が海がわり? 『ケンミンSHOW』にネット民「海だと思ってた」

『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で滋賀県民の湖水浴が話題

地域

2017/10/20 08:00

滋賀県
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

19日に放送された、『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、海無し県の海水浴事情を特集。その中で、滋賀県民にまつわる驚きの事実が明かされた。



 

■琵琶湖は海?

滋賀県に海は無いが、日本で最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖が存在している。番組ではそんな気になる滋賀県民の海水浴事情を調査。琵琶湖で最も有名な水泳場・近江舞子中浜水泳場で秘密に迫った。

穏やかな波に加え大粒で砂利のような砂。海とは似ても似つかないが滋賀県民はどのように感じているのだろうか。

「琵琶湖は滋賀県民からしたら海です、クラゲがいないから海よりいい。ニジマスとかビワコオオナマズがいるけど、危害どころか釣りという娯楽を与えてくれる」


滋賀県民にとっては距離も近く、海よりも安全に楽しめることが高い評価につながっているようだ。


関連記事:青山テルマ、あまりに彼氏ができず… 「ついに始めたこと」が話題に

 

■海よりも気軽に行ける

琵琶湖
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

久本雅美が「海よりも琵琶湖のほうが落ち着くの?」と質問すると滋賀県出身の女優・髙橋ひかるは…

「今日、滋賀県がすごいって言われて嬉しいです。海みたいな感じだけどクラゲがいなくて安全なのがいい。海は身構えて『よし、行くぞ!』という気分じゃないと行けないけど、琵琶湖は気軽に行ける。本当に海の代わりとして使ってます」


と、琵琶湖が持つメリットを語った。

次ページ
■ネット民「琵琶湖は海だと思ってた」

この記事の画像(2枚)