しらべぇ

ロッチ中岡、安室奈美恵の引退に悲しむファンをバッサリ 賛否両論の声が相次ぐ

ロッチ・中岡創一が、安室奈美恵の引退報告に悲しむファンに疑問を呈した。

エンタメ

(画像はInstagramのスクリーンショット)

先月に突然の引退発表をした歌手・安室奈美恵(40)に対し、ファンを含めたさまざまな人が悲しみの声をあげたのは記憶に新しい。

このことについて、20日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(39)の発言が話題を呼んでいる。

 

■引退を悲しむ一部の人に疑問

安室の引退について問われた中岡は、安室のライブにも行っておらず、テレビでも見かけなかったとの理由から、「興味がない」とバッサリ。

さらに、安室のライブに行ったことがないのに引退を寂しがる人たちについて「ライブ見に行ってない人が『安室ちゃん辞めちゃうのか』って言うのは、『いや、ライブ行ってなかったのに、なんでそんなん言う?』的な」とコメントし、疑問を抱いているよう。

 

■ライブに行ってない人は悲しむ権利がない?

そして中岡は、ライブに参加したことがある者、チケットを購入しようとした者は安室の引退についてコメントして良いが、それ以外の人が「残念です」「ショックです」と言うのはおかしいと主張した。

続けて「ライブDVD見たかったら見ればいいし、CD聴いて安室さんを思い出せればそれでええねん!」と発言すると、MCの岡村隆史(47)は「でも、(安室に)もう会えないのよ? もうないねんで、ライブに行こうと思っても」と引退を悲しむ人たちをフォロー。

しかし中岡は「でも今から新たに安室さんに興味をもつ人も少ないでしょ」と指摘。この発言を聞いて、相方のコカドケンタロウ(39)も「たしかに、(安室の引退を)言わんでいい人まで言ってるみたいなところはあるかもしれない」と理解を示した。

 

■ネット民からは賛否両論の声

中岡の発言を受け、ネット民からはさまざまな声があがっている。

・ということは自分達が解散や引退をする時にライブに来なかったファンは語るなってことだよね

 

・安室奈美恵の件は200%中岡と同意見だわ。初めから興味ない人や普段から聞いてない人がテレビに出ない安室が引退しようがどうでもいいはず。今はライブ行かなきゃ会えない人なんだし

 

ロッチ中岡さんの言わんとしてることわかる! ほんとに安室さん好きでもないのに、引退寂しいですってコメントする人、気持ち悪いよね

 

■「安室奈美恵は一流のアーティスト」が8割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の安室奈美恵を知っている男女1,216名に「安室奈美恵は一流のアーティストか」について意識調査をしたところ、「共感する」「理解はできる」と肯定派は8割にもおよんだ。

安室を知っているほとんどの人が一流のアーティストだと認めている結果に。たとえライブに行っていなかったとしても、一流のアーティストの引退に寂しさを感じていてもおかしくはないだろう。

 

自らの発言に「ドキドキした」と語った中岡だったが、思わぬ炎上を招くことがなければいいが…。

・合わせて読みたい→イモトアヤコ、安室奈美恵の引退表明に笑顔で「わたしにとってのHero」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の安室奈美恵を知っている男女1216名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集