子作りするか迷っている女性 「子供がいない人生は虚しい」と賛否両論の声

子作りするか迷っている女性。「親の責任」を考えると躊躇ってしまうという。

2017/10/21 06:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

夫婦にとって、子作りは大きな選択だろう。とはいえ、金銭的な問題や自らの生活を優先する場合、躊躇してしまうのもまた事実。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■子供をもうけるか悩む女性

投稿者は33歳の既婚女性。夫婦ともにフルタイムで共働きだという。

「子供まだ?」と周囲から言われるそうだが、子供をもつ責任を考えると子作りを躊躇ってしまうようだ。

しかし「もう年齢的にもゆっくり考える時間もなくなりつつあります」と、焦りを感じ始めていると悩みを訴えた。


関連記事:20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

 

■「人それぞれ」「躊躇するくらいならやめるべき」の声

投稿を受け、ネット民からは「人それぞれの人生」「夫婦で話し合うべき」との意見が見られた。「結婚=子供を産む」という考え方ではなく、あくまでも子供産むことは選択のひとつでしかないとの意見だ。

また、子供を躊躇っている段階なら、まだ親としての責任が足りていないとの意見も。

・人それぞれだと思う。そんなのは運命が決める事だと思ってる


・欲しいのに先延ばしして体がダメになったら後悔するだろうけど、後悔するからって子供を作るのは違うと思う


・躊躇するくらいならやめた方がいい。生んだことを後悔することになったら子供が可哀想だよ


・それぞれかな ほしくてもできない夫婦もいるし子育ては人生を半分はもっていかれるし子供の為に犠牲にする事も多い。苦労もする でもそれと引き換えにしてでも楽しい事もたくさんある

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「子作りすべき」「年齢は待ってくれない」の声
夫婦子育て人生責任子作りガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング