マックフルーリーとパナップが合わさって…美味しすぎる禁断のコラボ

アイス×アイスのコラボは、絶品だった…。

2017/10/21 10:00

マクドナルドとグリコが超強力コラボをするって!?

両社の大人気アイスが合わさった「禁断の商品」が、25日(水)から発売されるというのだ。

一足先に味わえるチャンスがあると聞いたしらべぇ取材班は、早速某所で行われた新商品発表会に潜入!


画像をもっと見る

 

■アイス×アイスのコラボ

その商品は『マックフルーリー パナップグレープ』。名前の通り、マックフルーリーとパナップがコラボしてしまった!

パナップといえば、やっぱりフルーティーなソース。

熱を加えると果物のフレッシュな美味しさを失ってしまうが、パナップのソースは加熱量を極力減らしているため、あの味わいが作れるそう。

今回のグレープソースも、もちろん江崎グリコが監修。「自信を持って提供できる」商品に仕上がった…と語る力作だ。


今回のコラボ、グリコ側から「森永さんとコラボ(森永ミルクキャラメル)している…うちも一緒に出来ないかな?」と思い、マクドナルドに声をかけたそう。

CMではマクドナルドの担当者が押しかけているが、実は反対だったのだ。


関連記事:やっぱりステーキ東京進出、ネットでは予想外に厳しい意見も「東京では無理」

 

■目の前で完成!

マックフルーリーといえば、「出来たて」が売り。もちろんパナップコラボでも、その場で作ってくれる。

ノーマルなソフトクリームに、

このために作られた「特製グレープソース」をたっぷりとかけて、

その上にザクザク食感のワッフルコーンをたっぷり。

そしてこれらを…

ぐるぐるぐるっとかき混ぜて、完成!

このかき混ぜ工程、「混ぜ過ぎない」「偏らない」などの技がいるそうで、自分でやったら大変なことになりそうだわ…。


関連記事:ファミマ、森永ミルクキャラメルの濃厚カフェラテ このコラボはアツい

 

■「門外不出」のソース

味の決め手であるグレープソース。普通のパナップに使っているものとは、微妙に違うらしい。

いつものソースは-18℃の「アイス」仕様。マックフルーリーにそのままかけても、香りの立ち方や酸味の感じ方が違い、両社ともに「これは違う!」となったそう。

グリコにとって、パナップのソースは門外不出の味。レシピを教えるなんて…と社内でかなり揉め、コラボ自体がなくなりそうになったこともあったとか。

しかし、商品開発の「出来たてのアイスと、うちのソースを合わせるのは、絶対にパナップにとってプラスだ!」という強い思いで、レシピを出すことを決断。

甘さや香り、酸味をいろいろと調整した、「マックフルーリー用のソース」が完成したという。

この魅惑のソースは近づくだけで甘く爽やかなグレープの香りが広がり、「このまま舐めたい!」と思ってしまうほど。

匂いだけで美味しそうだ…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■パナップだけど、パナップじゃない
マクドナルドグリコクレープマックフルーリーパナップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング