5割が「自民に対抗できる野党が必要」 今回の衆院選でその座に近づく党は…

二大政党制をめざしてつくられた小選挙区比例代表並立制。野党の弱さには不満の声が目立つ。

2017/10/21 18:30


 

■40代以降は「強い野党」に期待

この調査結果を年代別に見てみると、すべての世代で「必要派」が「不要派」を上回ったものの、30代/40代を境に傾向が大きく変わる。

野党

2、30代では、強い野党を求める割合が3割ほど。「不要派」との差も10ポイント前後だ。一方で、40代以降では5割以上、60代ではじつに6割が二大政党的な仕組みを求めているのがわかる。


関連記事:NHKから国民を守る党が「ゴルフ党」へ党名変更 党勢衰退の起死回生になるか

 

■「希望の党旋風」は失速したものの…

都知事選・都議選で大勝した小池百合子都知事による、希望の党立ち上げは、当初は注目されたものの、民進党議員の一部を排除したことなどから、人気が失速。苦戦も報じられている。

一方で、枝野幸男代表が率いる立憲民主党は、堅調が伝えられるが、準備期間が短かったこともあり、そもそも候補者の数が自民党や希望の党を大きく下回る。

国民の半分近くが「強い野党」を望んではいるものの、今回の選挙でもそれとは裏腹に「安倍一強」がさらに盤石なものになるのだろうか。

・あわせて読みたい→アベノミクスで豊かになった? 恩恵はごくわずかながら富裕層だけは…

(文/しらべぇ編集部・大空晴太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自民党衆院選小池百合子二大政党制立憲民主党希望の党最大野党小選挙区制比例代表制選挙制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング