童顔って得? 合コンでは有利でも仕事ではデメリット多いの声も

童顔で得することもあれば、損することもあるようだ…。

2017/10/22 05:00

合コン,飲み会,ビール

人の顔つきは、年齢によって少しずつ変わっていくもの。 だが、実年齢より若々しく見える人や、大人っぽく見える人もおり、個人差があるだろう。

「童顔」と「老け顔」ならば、果たしてどちらが世の中を上手く渡り歩いていけるのだろうか。



 

■女性「童顔男子」好き多し?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの男女1,348名を対象に「『老け顔』と『童顔』、どちらが生きていく上で得だと思うか」調査を実施。

その結果、全体で約6割にあたる64.4%の人が、「童顔のほうが得だと思う」と回答。性年代別に見ると、

sirabee0927setouchi002

すべての年代で、女性のほうが「童顔のほうが得」だと感じる人が多い結果となった。もっとも差が開いたのは30代で、男女間で17ポイントの差が開いた。

歳を重ねても、いつまでも若々しくいたいという女性も多いのだろうか。また、男性に対しても「ベビーフィエスのほうが魅力的」だと感じる人もいるのかもしれない。

編集部では、「童顔派」「老け顔派」、それぞれ人たちから話を聞いた。


関連記事:30代女性の3割がギャップに引いた経験あり 話すと声の高いイケメンに

 

■合コンで得する

・童顔のほうが得だと感じる人の意見

「合コンの席で、男性に優しくしてもらいやすい。実年齢を言うとみんな驚いて、ギャップで注目される。


若いファッションも楽しめるし、童顔のほうが楽しいと思う」(33歳・女性・会社員)


「年齢を3つほど誤魔化してグラビア活動していましたが、まったく実年齢がバレませんでした。


今はカミングアウトしましたけど、童顔だと年齢詐称してもバレにくいし、2〜3歳詐称している童顔のタレントは結構いますよ。芸能の仕事ではとくに有利ですね」(32歳・女性・タレント)



関連記事:「安住紳一郎が好き」50代女性は半数も 圧倒的な知名度を持つ局アナ

 

■いやいや、童顔は不便でしょ

・老け顔のほうが得だと感じる人の意見

「歳下の部下を連れて、得意先に挨拶へ。その際、老け顔の部下のほうを自分の上司と思われてショック…童顔だと取引先から信用されにくいです。


髪型を変えたり、大人っぽい服装をするように心がけています」(38歳・男性・会社員)


「アルコールを買う際に、年齢確認をされることもザラ。補導されそうになったこともあるし、海外では中学生くらいに見えるらしく、お店で馬鹿にされる…。


童顔は不便。年相応か、老け顔のほうが貫禄があって羨ましい」(27歳・女性・デザイナー)


若くみえることで、便利なこともあるが、人によっては悩みが尽きないようだ。

・合わせて読みたい→童顔Eカップグラドル・小春結衣 「隠しているけど、ほとんどありのままです」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20~60代までの男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目年齢童顔年齢詐称老け顔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング