しらべぇ

50代以上の主婦層に多し! 通販番組を観て商品購入をした人

扱っている商品も、主婦層をターゲットにしたものが多い。

ライフ

(dolgachov/iStock/Thinkstock)

夜中になんとなくテレビをつけると、やっているのが通販番組だ。頻繁に目にするが、利用した経験がある人はどれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「通販の利用について」の調査を実施。

「テレビの通販番組を観て商品を購入したことがある」と答えた人は、全体で26.9%であった。

 

■通販番組のターゲットは50代以上の女性か

年代別でみると、20代以外では女性のほうが多い割合になっている。

通販番組を利用性年代別グラフ

さらに女性でも、年代が上がるほどに通販番組を観て商品を購入した人が増えるのだ。通販番組のターゲットは、50代以上の女性と考えられる。

「簡単にダイエットができると言われると、ついそそられてしまう」(50代・女性)

 

「母親が膝が痛くて悩んでいて、テレビの通販でよく紹介されているサプリを購入していた」(40代・男性)

 

紹介される商品のラインナップを考えても、高齢の女性が興味を引くようなものが多い。

 

■ネット利用者には電話での注文が不便との声

通販番組で商品を購入しない人は、理由について次のように挙げている。

「テレビを観ていいなと思うときはあるけど、電話っていうのがめんどくさい」(30代・男性)

 

テレビ通販を主流にしていても、自社の通販サイトも運営している場合が多い。ただテレビ通販で購入をする層は、ネットに弱い人たちも多い。

また、最終の購入手続き完了までは「辞めた」と引き返せるネット通販と違い、電話をかけてしまうと「やっぱり買うの辞めます」となりにくい面も。

さらに若い人からは、次のような意見も。

「番組としてはおもしろいところもあるけど、いざ買うか? ってなると、魅力的と思う商品がない」(20代・女性)

 

■通販番組は主婦層に人気

専業主婦(夫)と学生を比べると、性年代別の結果が反映されている。

通販番組を利用職業別グラフ

通販番組のターゲットをさらに絞るならば、主婦層といえるだろう。深夜のイメージが強い通販番組だが、地方局などは昼間の放送も多い。

「お昼によく放送されているから、興味がある番組がないときになんとなく通販番組を観てしまう」(30代・女性)

 

CS放送では通販専用チャンネルがあるほどなので、需要が高いのは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→エクササイズマシンを購入 継続して使っている人は若い世代に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu