衝撃のルームシェア事情 「好きじゃない異性」と同棲する人々

赤の他人と一緒に住むこと。しかも異性。あなたは出来ますか?

2017/10/22 16:00

■彼女の代わりに急募

「付き合っていた彼女と急に別れることになり、突如、部屋が空いてしまいました。寂しいし誰かいてもいいかな…と思っていたとき、知人づてに『部屋を探している女性がいる』と。 会ってみたときの印象も悪くなかったので、一緒に住んでみることに。


お互いを干渉しない距離感での共同生活が始まり、それでも疲れて帰ってきたときには、深夜一緒に晩酌を楽しむことができる気楽な関係です。


自分は仕事が忙しくてあまり家にいませんし、神経質なほうではないので、向いているようです。もし、どちらかにパートナーが出来たら、その時どうするか考えることにしています」(34歳・男性・広告代理店勤務)



 

■ 性的トラブルのケースも…

「親と揉め、半ば実家を飛び出す形でルームシェアの部屋を見つけました。知人の紹介で、相手は30代後半のバツイチの男性。はじめは優しい家主でしたが徐々に神経質さを見せ、細かいことで注意してきたり、態度を豹変させるようになって。


さらにある日、私がお風呂に入っているさりげなく覗いてきて、他の日には、私の部屋をそっと空けて寝顔を覗いてきました…。リビングを歩くと、男性の視線が完全に『性的な目』に変わっていると感じることもあり、恐怖を感じるように。


男女のシェアだしそういうことも起こりうるだろう…と覚悟はしていましたが、実際体験してみると『男女が一緒に住むことへの限界』を感じました。


今はそこを飛び出し、安いアパートに1人で住んでいます。相手がどういう人なのか、よく知らないでシェアすると、ホラー映画みたいなことも起きるんですね…」(25歳・女性・アルバイト)


「他人の男女」という不思議な距離感で、良い共同生活ができるかどうかはケースによって異なるようだ。

・合わせて読みたい→【鬼畜】ルームシェア男たちの『お持ち帰り遊び』がエグすぎ

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの男女1,336名に調査

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人異性物件同居ルームシェア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング