男性の長髪はアリ? それともナシ? 「似合わないと悲惨」の声

男性の長髪について意識調査をしてみたところ…

2017/10/22 20:00

(Milatas/iStock/Thinkstock)

木村拓哉やオダギリジョー、芸人のピース・又吉直樹など、男性有名人の中には「以前、長髪だった」「今現在、長髪だ」といった人は少なくない。

しかし、一般人が真似をするとなかなか難しく、失敗すると「え? オタク?」と思われてしまうことも。世の人々はそんな長髪男性について、どのように感じているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■男性の長髪についてどう思う?

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女1,349名に「男性の長髪」について調査を実施。

結果、大好きと答えた人は、わずか3.9%で、「まあまあ好き」な人も、22.8%しかいない。

一方、「あまり好きではない」人は、ほぼ半数の49.7%。「嫌い」な人は24.2%で、「好きではない」人だけで73.9%と、約4人のうち3人が男性の長髪について否定的な意見を持っている結果に。


また、「嫌い」と答えた人を性年代別に見ると、

20代女性が37.3%、30代女性も34.8%が「嫌い」と、若い女性が高めの数値になっている。

「おしゃれな髪型で、女子にモテたい」と考えている男性は、よほど似合う自信がない限り「長髪」という選択肢は避けた方がいいのかも。


関連記事:ふかわりょう、エッセイ集を上梓 タモリからの突然の電話や死生観などつづる

 

■女性に意見を聞いてみると…

長髪肯定派・否定派、それぞれの意見を聞いてみた。

<肯定派>

「似合っている男性なら全然良いと思います。ただ、太っているなど似合わない人もいるので、短髪と比較するとハードルが高くなるのかな。


似合わない人が長髪にすると、ちょっと気持ちが悪い感じになるので、悲惨ですよね…。短髪なら誰でもそれなりに見えますから、必然的に短いほうがウケるのでは」(30代・女性)


<否定派>

「男子の長髪は、どこか頼りない雰囲気を感じる。太っている人はプロレスラーにしか見えないし、ガリガリはオタクのような印象。


やっぱり男性は短く刈り込んでいたほうが、精悍な印象で男らしく見えます」(20代・女性)


ちょっと伸びてきたな…という男性は、さっぱりした髪型にするほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→髪型を1年間変えるなら「坊主頭」vs「アフロ」どっちを選ぶ?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:20代~60代男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院男性髪型女性調査長髪短髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング