「叱らない教育」の姉に迷惑している女性 「身内なら恥ずかしい」と非難の声も

姉が「叱らない教育」だという投稿者。しかし、そのせいで非常に迷惑しているようだ…。

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

子育ての方法は家庭によってさまざま。子供の自主性を重んじる家庭もあれば、道を外れぬようきちんとレールを敷く家庭もあるだろう。その中で、「叱り方」については、かなり意見が分かれる問題だ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。


 

■叱らない教育の姉

小学生の子供が居る姉が、叱らない教育方針だという投稿者。食事をすれば手掴みで食べ散らかし、店内を走り回って騒ぎ、暴言暴力をするにも関わらず、親である姉はまったく叱らないとのこと。

また、投稿者の子供が怪我をさせられたため、「暴力はいけない」と注意したはいいのが、逆に投稿者が姉に怒られる始末だという。 加えて投稿者と姉の両親も、「意見して険悪になるのを避けたい」との理由から、姉には何も言えないそう。

そのため、投稿者は「子供が何をされるか分からないので気が休まらず、帰省するのが憂鬱です」と悩みを訴えた。


関連記事:小学生から突然お腹を殴られた妊婦 母親の「ありえない発言」に言葉を失う

 

■「見ててあきれる」「身内なら恥ずかしい」の声

投稿を受け、ネット民からは怒りの声が。「ママ友にもいる」「義姉がそうだ」など、周りの人たちのエピソードをあげる声も。

・友達の子供がそんな感じ。そのせいか、言うこと聞かなくなって、自分の思い通りにならないと叫んだり親に反抗したりブチギレたりする。まだ幼稚園年中で。 だから親も手に負えなくなり最終的に泣くまで怒って言うこと聞かせるみたい。だから子供はなんらかのストレスがあるようでかなり乱暴でいじめっこ。見ててあきれる


・怒らない育児と言うと聞こえはいいけど単なる無責任 ある意味ネグレクトだと思う。 面倒臭くて放置も悪いけど、わかってるのに我が子・孫可愛さに怒らないなんて学校で問題起こしても平気で逆ギレするモンスターペアレント 身内なら恥ずかし。 距離を置く


・義妹がその方針。義実家にいる時は何も言わないけど、我が家に来てる時は私は叱るよ。我が家にいる時は我が家のルール守ってもらう

次ページ
■「叱らない教育を履き違えている」の声

あなたにオススメ