秋冬のお楽しみ! 季節限定チョコを大人買いでストックする愛好家も

気温の下がるこの時期だけのお楽しみ。秋冬限定チョコをついつい買ってしまうのは…

グルメ

2017/10/22 06:30

(Fedinchik/iStock/Thinkstock)

秋が深まってくるとコンビニなどで目立ち始めるのが、秋冬限定のチョコレート。いつものブランドにも、この時期だけのフレーバーがあるほか、秋の訪れとともに店頭に並ぶパッケージも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「秋冬限定チョコを買う」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■限定に弱い女子

全体では「よくする」7.3%と「まあまあする」11.2%「たまにする」20.8%で「秋冬限定チョコを割と買う」人は過半数の39.2%、「あまりしない」18.1%と「ほとんどしない」42.7%で「買わない」派は60.8%。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「秋冬限定チョコを割と買う」人の割合は、男性が29.7%に対し、女性は48.6%と20ポイント近く女性が上回る結果に。

さらに「秋冬限定チョコを割と買う」人を性別・年代別に見てみると、

最も高いのは、40代女性の54.7%、次いで20代女子の53.0%。

それ以外の女性も4割は上回るのは、全般的に女性が甘いものだけじゃなく、「限定」に弱い傾向が感じられる。


関連記事:【悲報】バレンタイン「チョコ絶望指数」は43.7%!それでも本当は欲しい人は◯割

 

■ストック買いする人も

実際に「秋冬限定チョコをよく買う」人に、話を聞いた。

「普段からチョコレートはよく食べますが、秋冬は特に食べますね。限定チョコが並び始めると、片っ端から試して『今年のお気に入り』を決めるべく、あれこれチェックするのが楽しみです。


定番もいいんだけど、やっぱり限定に弱いし(笑)、来年同じものが出るとは限らないじゃないですか。メーカーの戦略にはめられてるな…とは思うけど、美味しいし、楽しいから、喜んでハマっています」(20代・女性)


「甘いものに目がなくて、コーヒーを飲みながら、チョコレートを食べるのが特に好きで、会社のデスクには常にチョコレートがある状態ですね。


カカオの多いものや生チョコもいいですが、この時期だけ店頭に並ぶ洋酒の入ったものとか、シーズン終盤になるとディスカウントショップに行って、大人買いします。


実は自宅の冷蔵庫のチルドスペースは、大人買いした秋冬限定チョコを楽しむため、春から夏にかけてストックが詰め込まれる状態。冬眠前に食料を貯め込むとか、秋のうちに保存食…とは、季節的に逆ですけどね。(笑)」(30代・男性)


秋冬にしか楽しめない味を通年楽しむために、冷蔵庫の一角を保存庫にするのには、かなりの情熱を感じる。

一年中食べられるものが増えている中で、この時期だけの味わいは、やっぱり心惹かれるもの。今年のお気に入りを見つけて、楽しんでみては。

・合わせて読みたい→『ポッキー<女神のルビー>』が発売前から人気! <大人の琥珀>も再び

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数

この記事の画像(3枚)