『サンモニ』張本勲、ACL決勝進出の浦和レッズへのコメントに批判殺到

『サンデーモーニング』(TBS系)で張本勲の発言がネットで炎上している

2017/10/22 12:00

張本勲

22日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』でサッカー・アジアチャピオンズリーグの話題を放送。張本氏のコメントにサッカーファンから批判が殺到している。



 

■快挙を成し遂げるも…

18日に行われた、アジアチャピオンズリーグ中国・上海上港と対戦。浦和レッズは見事勝利を収め、日本勢として9年ぶりに決勝進出する快挙を成し遂げた。

張本氏は「これを目標にしたんじゃないの? 浦和はJリーグで勝てないから。この大会は優勝したら莫大な金額が出るからね」とコメント。

決勝進出だけでなく、世界で活躍したスター選手を巨額な移籍金で爆買いしたことで有名なチームに勝利する大快挙にも関わらず厳しい態度を見せた。

一方、ゲストの掛布雅之氏は、試合で好プレーが目立ったゴールキーパー・西川周作に「あっぱれ!」を出して激励した。


関連記事:張本勲氏、カズ選手を称賛も横浜FCに苦言し物議 「若手が育っていない」

 

■ネット民から批判殺到

ネットでは「選手はどんな大会でも全力だ」など張本氏を批判する声が目立っている。

https://twitter.com/Maakun94720292/status/921890254654660608


関連記事:関口宏、桑田真澄氏に「出るの嫌だったんですか?」と発言 不快との声も

 

■スポーツ観戦は好き?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、スポーツ観戦に関する調査を実施した。


スポーツを観ることに、どのくらい関心があるのか尋ねたところ、「スポーツ観戦が大好き」と回答した人は13.3%。全体の半数がスポーツ観戦に関心を寄せていることが明らかになった。

張本氏は、サッカーの話題に対して、ファンを不快にする発言が多いことから毎週、ネットでは「サッカーを語るな」という声が目立っている。各スポーツや選手に厳しいコメントをすることは非常に大事なこと。

しかし、多くの人がスポーツ観戦に興味を持っている以上、ファンを不快にさせるような発言は控えるべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→スポーツ観戦に熱くなる男子増加! 付き合えない女子も増えた?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカーTBS調査炎上批判張本勲浦和レッズサンデーモーニング週間御意見番快挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング