礼儀を学べ! 家に泊まりにきた女友達がした非常識行動3選

家に泊まりにきた女友達の中には、もう二度と呼びたくないとウンザリする行動をする人も。

2017/10/23 11:30

(maroke/iStock/Thinkstock)

女同士でのお泊まりは、ベッドに寝転がりながら朝までお喋り…など、楽しい時間を過ごせて関係が深まりやすいものだ。

だが中には、泊まりにきた友人の家でありえないことをして、「もう顔も見たくない!」と思ってしまうこともあるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに「家に泊まりにきた女友達にされた非常識行動」を調査してみた。



 

①部屋の扉を開けまくり、家を探索する

「私は実家住まいなんですが、友達が泊まりにきた時に、『やめて』と腕を引っ張って止めているのに、無理やり家のあっちこっちの部屋を開けて、探索されたことがあります。


姉や親の寝室もノックもなく突然、全開に…。もし着替えやプライベートなことをしていたら、どうするつもりなの? とドン引き。いい年してマナーがなさすぎる」(女性・26歳)


関連記事:子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

 

②「あわよくば…」を期待して、泊まりたがる

「数回会っただけなのに、『家に泊めて』と頻繁に連絡してきた子。私と仲良くなりたいのかな? と嬉しくなり、純粋な気持ちで家に招いたんですが…。


寝る時に、後ろから抱きついてきて、気持ち悪いほどベッタリされました。どうやらそっち系の子だったようで…同性愛に偏見を持つつもりはないけれど、こっちの気持ちも考えて…」(女性・28歳)


関連記事:30代男性の半数が「ピザハットが好き」 少し変わった生地も魅力

 

③許可もなく人の家に彼氏を呼ぶ

「家に泊まりにきていた時に、『ふたりでいてもつまんないから、うちの彼氏呼ぼー』と、家主である私の許可もなく、彼氏を呼んだ子がいました…。


人の家に勝手に他人を招くのもありえないし、彼氏が来たらきたで、ふたりしかわからないネタで盛り上がって、私は置いてけぼりだし。


これが他人の家だったら速攻で帰っていますが、自分の家だから帰ることもできず、さんざんでした」(女性・25歳)


関連記事:家ではなかなか出せない味なので… 「ケンタッキーが好き」6割に迫る

 

▪️家に招きたくない人は半数超え!

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「家に人を招くこと」について調査したところ、全体では6割以上が「嫌いなほうだ」と回答。

家に人を招くのが嫌い性年代別グラフ

家はプライベートな空間であるため、他人を招くのを内心ではこころよく感じていない人は多いようだ。

そんな相手をさらに不快にさせないためにも、人様の家にお邪魔した時には、礼儀正しくすることを心がけたい。

・あわせて読みたい→家に他人を招くのが嫌! 「おもてなしが面倒」と主婦の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女友達非常識泊まり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング