社会人失格だ! 仕事を無断欠勤した社員がした驚愕行動3選

仕事を無断欠勤した挙句に、その後出社して驚くような言動をする人も。

2017/10/23 09:00

(©ぱくたそ)

無断欠勤は社会人として非常識な行為だ。だが世の中には、無断欠勤をして反省をしないどころか、その後、驚くような行動をする社員もいるらしい。



 

①欠勤したことに一切触れることなく笑顔で仕事

「入社したばかりの女性社員が無断欠勤して、電話をしても出ず、職場で『大丈夫かな? バックれ?』と皆で心配していました。しかし翌日、笑顔で出勤。


休んだことに触れることも、謝罪もなく、何食わぬ顔をして普通に仕事をしていて…この子は危なそうだから関わらないようにしようと思いました」(女性・26歳)


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

②会社に欠勤の電話しないといけないことを知らない

「若い男性社員が無断欠勤をして、翌日出社してきたので注意したら、具合が悪かったそうなんですが、休む時に会社に電話をして一報を入れるのを知らなかったようで…。


よくネットなどで若者の無知の話を目にすると『ネタだろう』と思っていましたが、さすがに今時の若い子は本当にこんなレベルなのか…と絶句しました」(男性・36歳)


関連記事:コロナ禍で意識分かれる微熱社員の対応 出勤した経験者の割合は…

 

③何度注意をされても無断欠勤を繰り返す

「職場に何度も無断欠勤をする子がいて、そのたびに注意されているのに、ぜんぜん治らない子がいました。人員が足りなかったので、クビにこそなっていませんでしたが…。


気弱な私からすると、無断欠勤できる神経も、何度注意されても繰り返せる神経も、周りの冷たい目も気にせずに出勤できる神経も、すべてがすごくて、むしろ羨ましいです」(女性・27歳)


関連記事:3割が仕事にFAXは必要 「ひと目でわかりやすい」の声もあるが…

 

▪️逃げたくなっても無断欠勤はNG!

しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員・公務員の男女486名に、「出勤途中で会社に行きたくなくなり、別の場所に行った経験がある」かの調査したところ、全体では9.7%という結果に。

出社せずに他の場所性年代別グラフ

仕事から逃げたくなってしまうことは誰しもあることだが、かと言って無断欠勤は周りに迷惑をかけたり、心配させたり…と、大人としてはやってはいけないこと。

たとえ気分がついていかずに会社を休むことになっても、電話の一本は入れたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→いったい何が起きたんだ…入社後1ヶ月経たずにやめていく新人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女486名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場無断欠勤会社社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング