究極の選択! 隣の家から「異臭」vs「騒音」住むならどっち? 

より耐えられないストレスはどちらか

2017/10/23 11:00

(kimberrywood/iStock/Thinkstock)

近年、隣人トラブルから大きな事件に発展するケースは少なくない。

5月には、自宅の庭でバーベキューをしていた男性が刺されて死亡。9月にはナタで家が襲撃される事件も発生しており、どちらも加害者は隣人だった。

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代男女1,348名を対象に、トラブルの原因の中から「騒音」と「異臭」のどちらを許容できるのかに絞って、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■隣から「騒音」vs「異臭」住むならどっち?

隣の住人の部屋から「異臭」を我慢できる人は33.2%。「騒音」を我慢できる人は66.8%。異臭を嫌う人が倍近く多いと判明した。

男女別や年代別でも結果は同様だった。聴覚よりも、臭覚へのストレスのほうが、耐え難いと感じる人は多いようだ。

音よりも臭いに対抗する手段のほうが、難しいと思われがちなのだろう。


関連記事:横須賀市などで異臭騒動 強烈なガス臭さに「気分悪くなった」住民も

 

■年収が高くなるほど割合に変化

年収別では、年収300万未満で隣から異臭を選んだのは32.4%に対し、1,000万以上45.9%。年収が高いほど割合が多くなっている。

収入が高くなれば住む部屋の質も良くなる。広さや防音性能など、お金をかければ騒音を防ぐ方法があると考えるからかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■臭いについてネットの意見は?
社会事件調査究極の選択近隣トラブル傷害事件隣人トラブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング