篠原涼子『民衆の敵』今夜初回 個性豊かすぎる議員候補に注目

篠原涼子主演『民衆の敵』が放送開始。高橋一生、斎藤司、前田敦子、千葉雄大など豪華キャストが議員として腐った政治を変えていく!?

2017/10/23 16:30

篠原涼子主演のフジテレビ系月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』が今夜21時から放送開始となる。

衆議院選挙の余熱がさめやらぬ中始まる本作の、あらすじと見どころをチェックしてみよう。


画像をもっと見る

 

■篠原涼子、高橋一生らが選挙戦に出馬

民衆の敵

公式サイトであらすじをチェックしてみると……

佐藤智子(篠原涼子)と公平(田中圭)夫婦は、息子の駿平(鳥越壮真)と3人で手狭な団地住まいとはいえ、温かくごく平凡で幸せな家庭を営んでいた。しかし、智子はもっと幸せになりたいと思っている。駿平に本物のステーキを食べさせてあげたい。駿平の保育園送迎に電動自転車を…という、ささやかなぜいたく。


だが、佐藤夫婦はどうにも仕事が長続きしない。理不尽な業務などについ逆らってしまい、すぐに解雇されてしまうのだ。そしてある時、夫婦同時に仕事を失うことに…。


パソコンのサイトで新しい職場を探す智子だが、なかなか見つからない。そんな時、智子はふと“市議会議員”と検索。ニュースで政治活動費を不正流用した市議会議員を見たからだ。


すると、智子が暮らすあおば市の議員当選率は8割以上と知る。智子の職探しより高確率で議員年俸は智子には夢のような額。すぐさま智子は公平に立候補宣言する。


民衆の敵

出馬に必要な供託金として貯金を引き出した智子夫婦は選挙管理委員会で立候補の手続き。だが、すでに選挙戦は始まっていた。


素人候補の智子と公平は現市議会議員・磯部真蔵(笹野高史)の選挙演説を見学。すると、磯部の発言はウソばかりだと憤る女性がいた。駿平の保育園のママ友・平田和美(石田ゆり子)だ。智子が自らの立候補を伝えると、和美はあきれて立ち去る…。


選挙には磯部のほかにも、政治家一家の藤堂誠(高橋一生)ら、一癖も二癖もありそうな候補者が名を連ねる…。


関連記事:政見放送で話題の後藤輝樹 年収100万、自殺未遂、元芸人…謎に包まれた過去

 

■今をときめく人気俳優が立候補!

そんな本作の見どころのひとつは、なんと言っても今をときめく豪華俳優たちの共演だろう。前述の高橋の他に、議員候補として前田敦子、千葉雄大、トレンディエンジェル斎藤司らが登場。

その他にも、市議会を牛耳る最大派閥・犬崎派のボスとして古田新太や、ベテラン議員役で笹野高史、現職の女性市長役で余貴美子が出演。また、石田ゆり子は主人公のママ友役として、市民の声を代弁する存在になるようだ。

トップが女性であったり、ボスに強面の男性がいたり、なんだか昨今の政治をイメージさせる部分もあって面白い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■選挙ポスターが本格的
前田敦子ドラマフジテレビ篠原涼子斎藤司石田ゆり子高橋一生民衆の敵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング