意外に多くの人がやりがち? 電車を乗り過ごしやすい人の特徴とは

ふとした時にしてしまう乗り過ごし。気を付けててもついついやってしまう…

2017/10/24 11:30

居眠り
(flashfilm/iStock/Thinkstock)

昼ならまだしも、夜や終電が近いとダメージも著しい「電車の乗り過ごし」。飲みすぎた日や風邪ぎみのとき、季節の変わり目などは、ついつい経験してしまった人もいるかもしれない。

そこで、しらべぇ編集部では、全国の2060代の男女1,348名を対象に、電車を乗り過ごしたことがある割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■乗り過ごし経験者は6割を超える

全体では、乗り過ごしたことがある人は61.6%と、かなりの割合にのぼった。

年齢を重ねるごとに乗り過ごした経験も増えそうなものだが、年代別ではほぼ差が見られない一方で、男性は63.5%、女性では59.6%と男性のほうがやや乗り過ごしがちなようだ。


関連記事:50代男性の6割が思い出すとゾッとする経験あり 「車に轢かれそうになり…」

 

■スマホが一因?

電車を乗り過ごしてしまう原因を探るために、乗り過ごし経験者の特徴をクロス集計から見てみよう。

「ツイッター」「LINE」の使用者は、乗り過ごしたことがある割合が高い。また、「トイレでスマホを操作する」と答えた人も、乗り過ごし率が高いことがわかった。 


関連記事:30代の6割がコロナ禍での出社にストレス テレワークにならない人は…

 

■乗り過ごした悲鳴はネットでも

ツイッター上でも、スマホが原因で乗り過ごしてしまった人の投稿が数多く見られる。

また、スマホ以外に集中し乗り過ごす人も。

https://twitter.com/H_mari22/status/917533754616197120


電車を利用する人なら誰しも、乗り過ごしは避けたいもの。もし乗り過ごしたくないなら、スマホも本も「夢中になりすぎない」ことが大切かもしれない。 

・合わせて読みたい→待ったほうが楽? 電車が運転見合わせになったらどうするか

(文/しらべぇ編集部・ステさん
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホLINE電車調査依存乗り過ごし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング