頭脳と見た目…もしも偏差値30になるとしたら、どっちを選ぶ? 

頭脳が偏差値30になるのと、顔面偏差値が30になる――どちらかを選ぶとしたら…

2017/10/24 06:30

(Hemera Technologies/AbleStock.com/Thinkstock)

見た目の良さで多くのものを手に入れる人もいれば、頭の良さで世渡りを楽にするタイプもいる。

「もっと顔が良かったら…」「もっと頭が良ければ…」そんなことを考えることはないだろうか?

ここで究極の選択。もしも、偏差値が30になるとしたら、頭脳と顔面どちらを選ぶ?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「偏差値が30になるとしたら、頭脳と顔面どちらを選ぶ」かを調査した。

画像をもっと見る

 

■女性は見た目重視

全体では53.8%が「頭脳」、46.2%が「顔面」を選択。

半数以上が、見た目が良い方が大事と選択したことになる。

しかし、男女別で見てみると

男性は「頭脳偏差値30でOK」なのは、半数以下の47.3%。対して、女性は60.2%。12.9ポイントと、かなりの差が開いた。

全体で「頭脳」が「顔面」を上回ったのは、女性の「顔面偏差値30なんて、ムリ! 絶対!」が6割を超えたためで、男性は全年代で半数以下。

女性はやはり20代・30代と若い年代で、「見た目」を重視する傾向が強かった。


関連記事:JOY、結婚願望のない本田翼に名言連発 「運命の人に会った瞬間…」

 

■偏差値30はハードルが…

実際に「頭脳偏差値30」「顔面偏差値30」を選ぶという人に話を聞いた。

<頭脳偏差値30>

「顔面偏差値30は、やっぱりかなり厳しいかな。頭脳偏差値30も大変だけど、見た目がそれなりだったら、キャラでどうにか乗り越えられると思うんですよ。


それに、女性の場合は特に、いろいろ知らないくらいの方が『かわいい』なんて思われて、得なこともあったりするから、見た目がかわいければ、なんとかなりやすそうな気がします」(30代・女性)


<顔面偏差値30>

「自分がイケメンだったら…って思うことは多いですけど、偏差値30はさすがにムリかな。さすがにハードル高いでしょ、その数値だといろいろと。


周りを見ていても、見た目はイケてないけど、頭の回転が速くて会話の楽しいタイプは、意外とかわいい子とつき合っているし、仕事も上手いことこなしています。顔だけじゃ、どうにもならないことが多いから、やっぱり頭の良さは必要だと思いますね」(20代・男性)


天が二物を与え、見た目も頭も…なんて人もいるが、ほんの一握り。ないものをねだるよりも、今の自分の良いところを数えてみると、変わりたくない部分も見えてくるはず。

究極の選択をしつつ、自分の見た目や頭の良さを改めて見直してみては。

・合わせて読みたい→一生禁止されるなら「肉禁止」vs「酒禁止」どっちを選ぶ?

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目調査究極の選択顔面偏差値頭脳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング