娘の恋愛に「いやらしい」 『明日の約束』毒親描写が壮絶すぎる

毒親役の仲間由紀恵、手塚理美の怪演が話題に。

2017/10/25 17:30

井上真央
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

24日、井上真央主演の連続ドラマ『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)の第2話が放送された。ネット上では仲間由紀恵、手塚理美が演じる「ゾッとする毒親」の姿に注目が集まっている。


画像をもっと見る

 

■自殺した生徒は仲間はずれに?

明日の約束
(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

スクールカウンセラーの藍沢日向(井上)が不登校の男子生徒・圭吾(遠藤健慎)に告白されるが、翌日に彼が不可解な死を遂げ、その原因を調べ始める…というストーリーの本作。

第2話では、生徒や教職員が圭吾の自殺に衝撃を受ける様子が描かれた。表向きには平穏に見えた学校生活に綻びが生じ、動揺する生徒の言動から「圭吾がクラスで仲間はずれにされていた」という事実が浮かび上がる。


関連記事:『バイキング』坂上忍、教員の懲戒処分の甘さに苦言 「納得する人いない」

 

■娘の恋愛に「いやらしい」 毒親っぷりがスゴい

明日の約束
(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

前回の第1話では仲間の毒親演技に注目が集まったが、今回より視聴者を震撼させたのは手塚演じる尚子のほうだろう。

ある日、日向の恋人である本庄和彦(工藤阿須加)が家にやって来るが、日向は彼のことを尚子に伝えていなかった。

本庄の前では温和な雰囲気で、気に入った様子すら見せていた尚子。しかし、彼を送って来た日向が家に戻ってくると…

「あ~いやらしい。ママに隠れてこそこそ恋人作って」


「そんなことやってるから、偉そうにスクールカウンセラーなんて言ってて生徒を自殺させちゃうのよね」


と豹変。じつは彼女は、日向が幼い頃から彼女の行動を監視していたようで、ラストでは「明日の約束」と名付けられたノートの存在が明らかになる。

明日の約束
(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

それは日向の行動・態度改善のために、尚子が強制的につけさせていた交換日誌だ。その他、気に入らないことがあると感情的に罵る尚子の様子は、明らかに常軌を逸していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■毒親経験者からは共感の声
美人ドラマ仲間由紀恵不登校毒親関西テレビ井上真央手塚理美明日の約束遠藤健慎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング