『バイキング』江角マキコさん不倫疑惑報道に「誤り」 謝罪文掲載へ

「元レギュラーメンバーだったのに…」インターネット上にも波紋が広がっている

エンタメ

2017/10/25 20:00

テレビ局
(galitskaya/iStock/Thinkstock)

今年1月に突然芸能界を引退した元女優の江角マキコさん。引退騒動と同時に、一般男性との不倫疑惑も報じられたことも話題となった。

そんな中、彼女の「不倫疑惑報道」について大きく取り上げた『バイキング』(フジテレビ系)が、放送内容に誤りがあったとして、公式サイトに謝罪文を掲載。インターネット上に波紋が広がっている。



 

■放送内容の誤り、弁護士と出雲市から指摘

同番組の公式サイトによると、問題があったのは江角さんの不倫疑惑報道を取り上げた、今年2月6日の放送。同番組は

「江角マキコ氏に関し、一般男性A氏を不倫疑惑の相手とした上で、同氏とオックスフォード大学の沖縄分校の学長就任の計画をしていたこと、周囲に対し同氏の投資事業への勧誘をしていたこと、同氏が関与する養殖ビジネスを出雲市に持ちかけていたことなどの内容を放送いたしました」


と、放送内容を説明。さらに、この放送の後に江角さんの代理人弁護士と出雲市から「放送内容が事実と異なる」との指摘を受けたことを明かした。


関連記事:江角マキコ引退も「『ショムニ』のイメージしかない」との声

 

■誤りを認め、謝罪文掲載へ

放送内容に誤りがあったことを認め、同番組は

「ご指摘を受け社内調査をした結果、当番組の放送内容について取材・確認が不十分であったことが分かりました。江角マキコ氏並びにご関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」


と、25日よりホームページ上で「お詫び」と題した謝罪文を掲載している。


■「元レギュラーなのに…」波紋広がる

江角さんは、同番組でレギュラーを務めていた縁の深い人物であることから、インターネット上では波紋が広がっている。

・元レギュラーに対して酷い仕打ちだな


・もう江角さん引退したんでしょ? もちろんフジは謝罪はしなきゃいけないけど、引退してる相手に酷いよなぁ。今頃蒸し返されてる感じ。江角さんだって反論や言い分とかあるでしょうにできないもんな


・またフジテレビ…彼らが流す情報の信憑性、ないよなぁ


フジテレビは、これまでにも誤報トラブルがいくつか報じられており、「情報に信憑性がない」といった辛辣な指摘も。

放送があった2月から8カ月以上も経過しての謝罪。すでに江角さんは引退してしまい、なんとも歯がゆさが残る。

・合わせて読みたい→『笑っていいとも』を復活させるべき?過去の名場面5選から検証

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事の画像(1枚)