買い物も遊びもゆったり…みんなが働いている平日に休みたい願望

平日に休めたら、いつも混んでいるお店や遊園地ものんびり楽しめるのに…

2017/10/26 08:00

(KapturePhotoSolution/iStock/Thinkstock)

週末に出かけるのもいいけれど、どこも混雑していてグッタリ。買い物も混んでいて、チェックしたかった店を回りきれなかった。

週末にしかできないあれこれを平日にできたら、もっとすいていて、ゆったりできるのに…なんて思うことはないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の有職者男女659名を対象に「平日に休みたい」と思う人の割合を調査した。


 

■女性とあの職業が…

全体では73.6%が「平日に休みたい」と回答。男女別では、男性71.3%に対し、女性は78.3%と7ポイントも高め。

性別・年代別に見てみると

どの年代も女子が男性を上回り、50代女性が最も高い数値に。

女性は50代まで年代に比例して上昇するが、男性は20代がやや低いものの、年代による開きは大きくない傾向に。

仕事と家庭を両立する女性の場合は、家族が揃う週末では、むしろゆっくりできないため、平日休みへの希望は高そうだ。

また職業別に見てみると、

圧倒的に多いのが「公務員」88.1%。

役所によっては、平日に時間延長窓口を設けるところもあるが、「5時が7時になっても、自宅最寄りの窓口への移動時間を考えると、全然間に合わない」といった声も多い。

これほど平日に休みたい公務員が多いなら、「いっそのことシフト制にして、週末も時短営業くらいしてくれたらいいのに…」と思う人は少なくなさそう。


関連記事:デジタルで管理していても… 3割が「仕事に紙の名刺は必要」と回答

 

■平日のデパートが快適すぎ

実際に「平日に休みたい!」という人に、話を聞いた。

「以前は外回りも多い仕事で、空いた時間に銀行やちょっとした買い物を片付けられたのですが、今は完全に内勤。週末だと片付かない用事って、意外と細々あるんですよねぇ。


それに平日の昼間、あの混雑していないデパートが快適すぎるのを知ってしまっているせいか、休日にごった返している状況を見ると、それだけでうんざりしてしまいます」(30代・女性)


「友達と会ったりするには、週末休みの方が予定を合わせやすいから、いつも平日に休みたいわけじゃないんですよ。だけど、デートで行った遊園地が混んでいたり、ドライブ帰りで渋滞にはまったりすると、『平日だったらなぁ』って。


やっぱり有給休暇とか、なかなか取りにくいですからね。本当にたまにでいいんで、平日に他の人が働いている時間に、好きなことができるって、ちょっと特別な感じで憧れます」(20代・男性)


平日に休みたいからといって、もちろん週末に働きたいということではなく、ほんのたまに、みんなは働いているけど、自分だけは好きなことができる――そんな特別な時間を持ちたくなる人は多いはず。

年末の忙しさに突入する前に計画的に仕事を片付け、平日の有給休暇を満喫してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→ある意味、休日の贅沢な過ごし方!?「何にもしないをするんだよ」

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の有職者男女659名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊園地混雑有給休暇休み調査週末平日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング