音楽を聴くのに歌詞とメロディどっちが重要? 『ホンマでっか!?  TV』で徹底討論

『ホンマでっか!? TV』で音楽で重要視するのか歌詞とメロディのどっちかを討論し話題

2017/10/26 19:00


 

■ネット民はどちらも重要

ネットでは「不毛な争いな気がした」や「どっちも重要」という意見が目立っている。


関連記事:ザ・リーサルウェポンズ、最新曲のテーマは「ヤンキー文化あるある」 MVはリピ確定

 

■音楽に歌詞は重要?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「音楽を聴くのに歌詞の意味はあまり興味がない」と思うかどうかの調査を実施した。

音楽における歌詞の重要度は、多くの人の中で、どうなっているのだろうか。

歌詞の意味グラフ

「理解はできる」と答えた人は39.5%もおり、歌詞の意味を重視しない人の気持ちを尊重する傾向もあるようだ。

しかし、音楽は歌詞にメロディがつくことで表現力が増し、聴き手にもその意味が伝わりやすくなる。両方が揃って最高の音楽ができあがるので、どっちが重要か白黒つけるような問題ではないのかもしれない。

・合わせて読みたい→歌詞の意味には興味なし 高齢者からは「違和感あり」の声も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽歌詞心理学マーケティング明石家さんま調査劇団ひとりホンマでっか!? TVメロディフォークソング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング