謝らないよりイヤ! 子供がおもちゃを壊した時にママ友がしたNG行動

子供が他人の家のものを壊した時に相手をイラッとさせる対応をする人も。

2017/10/28 08:00

(paulaphoto/iStock/Thinkstock)

子供同士が遊びに夢中になっていると、相手の子のおもちゃを壊してしまうことも…。そんな時に親の対応が迫られるが、中にはよからぬことをやらかして、相手を不快にさせるケースもあるようだ。

しらべぇ取材班は、母親女性たちに「子供がおもちゃを壊した時にママ友がしたドン引き行動」を調査してみた。



 

①許しているのにしつこく謝罪してくる

「壊れたものがたいした物じゃなかったので、気にしないでと伝えていたのに、会う度やメールで何度も『弁償させて。ごめんなさい』と言われました。逆にうっとうしかったです…」(女性・34歳)


関連記事:里田まい、4歳長男からダメ出し食らったメイク姿公開 「なんかお顔変」

 

②壊れた物よりも高価な品にして返す

「娘の段ボールのキッチンセットを破壊してしまった子がいたんですが…。


後日、弁償として送られてきたのが、段ボールとは似つかないスウェーデン製の高級キッチンセット。なんかイヤでした」(女性・36歳)


関連記事:20代女性の8割が「我が子を産んだ日忘れられない」 つらい思いさえも…

 

③「弁償」なのに自分があげた気になる

「おもちゃを壊して、同じ物を弁償してくれたんですが、子供たちがまたそれで遊ぶ時に『これ私があげた奴だから、うちの子にも使わせてあげてね!』と言ったママ友。感覚がおかしいでしょ」(女性・29歳)


関連記事:尾木ママ、日傘での登校に賛成 許可しない学校に対し疑問露わに

 

▪️ママ友から嫌われないように必死?

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の子供を持つ女性351名を対象に「ママ友付き合い」について調査したところ、半数以上のママたちが「正直疲れる」と回答。

ママ友同士は、少しのトラブルがあっただけでこじれやすく厄介な存在なのかも。

そのため我が子が人様の家の物を壊したら戦々恐々として、謝罪しすぎたり壊した物以上の品を送ったり…と過度な対応をしてしまい、逆に不快にさせることもあるようだ。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友オモチャ破壊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング