フリマアプリやネットオークション「お得だけど際限なく見ちゃう」人も

若い人が使っているイメージのフリマアプリやネットオークションだが…

(miya227/iStock/Thinkstock)

スマホで簡単に、出品や購入ができるフリマアプリやネットオークション。

個人情報を明かしたくないといったニーズから、「匿名配送」ができる宅配便サービスが出てくるなど、周辺サービスも増えてきている。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「フリマアプリやネットオークションを利用したことがある」人の割合を調査した。

画像をもっと見る

 

■年代高めも利用者が

全体では半数近い44.1%が「利用経験あり」と回答。男性は44.6%、女性は43.6%でほとんど差はみられなかった。

性別・年代別で見てみると、

最も多いのは30代女性の58.7%。

20代・30代では女性が男性を上回るが、40代以降は男性が高めになっているが、一番少ない60代女性でも30.1%となっており、どの年代でも一定以上の利用者がいるもよう。

フリマアプリは比較的最近のサービスではあるが、ネットオークションはかなり以前からあるため、年代が高い人でも利用経験者が多いようだ。

また、「フリマアプリやネットオークションを利用したことがある」人の多い特徴を見てみると、

「ビットコイン(仮想通貨)を保有している」「インスタグラムを使っている」「バンド経験がある」「自分はツイッター廃人だと思う」が並ぶ。

「ビットコイン(仮想通貨)を保有している」人は、日常的にインターネットを利用した商取引きをしている層と考えられるし、「インスタグラムを使っている」「自分はツイッター廃人だと思う」も、スマホを使っている時間は長いイメージだ。


関連記事:ヒロミ、ネット通販で高額商品のトラブル 「この金額になったら…」

 

■際限なく見ちゃう

実際に「フリマアプリやネットオークションをよく利用する」という人に、話を聞いた。

「断捨離で出品することもありますし、買うのに利用することも多いですね。服を買うのに、トレンドのものはファストファッションでいいけど、今の時期だと定番デザインのアウターとかは、しっかりしたものを安く買いたいって思うから、こまめにチェックします。


ただ、『ちょっとチェックしよう』と思ったのに、気づけば際限なく見続けちゃう…ってこともあって、お得なんだけど時間泥棒なところがありますよねぇ」(30代・女性)


「趣味がモータースポーツで、自分でメンテナンスをしたり、仲良くしている整備士の人と相談してパーツを決めたりするので、オークションサイトは昔からチェックしています。


自動車パーツとかは、個人だけじゃなくてプロも使っているし、DIY好きの友達もプロ仕様の材料をオークションで買うって言っていたので、趣味が高じている男性はそういう使い方している人が多いと思いますよ」(50代・男性)


ファッションアイテムからプロ仕様のパーツまで、さまざまなものが購入できるフリマアプリやネットオークション。

使ったことがない人も「どんなアイテムがあるのかな?」とチェックしてみたら、案外その魅力にはまってしまうかも?

・合わせて読みたい→ヤフオク『元彼グッズマーケット』開催 「闇が深すぎる」とネット騒然

(取材・文/しらべぇ編集部・チーム・ぺる

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション調査断捨離購入ネットオークションフリマアプリパーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング