男と女でどう違う? パートナーの行動に愛が冷める瞬間

相手に冷められないために、しておくべきことは何かを探る、中村愛のコラム。

2017/10/28 18:00

気がつけば、紅葉シーズン。カップルたちは、お出かけする機会が増える時期でもあります。

でも、そんな時に怖いのが…「喧嘩」。私は、喧嘩すると言い過ぎて後悔しちゃうタイプ、中村愛でーす。

喧嘩から、彼氏に急に冷められるなんてことも、過去に経験があり…。

そんな風には、みなさんにはなってもらいたくないとの思いを込めて、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,349名を対象に、パートナーに冷める瞬間はどんな時か、調査を実施。

「怒ってばかりの時」「言葉遣いが悪い時」「ダラシない格好ばかりの時」「束縛が激しい時」「嘘をつかれた時」「ネガティヴ発言ばかりの時」「悪口や愚痴ばかりの時」の7つから1番冷めるものを選んでもらいました。


画像をもっと見る

 

■女性がパートナーに冷める瞬間

“悪口”や“愚痴”ばっかりだと、冷めてしまう女性が多いことがわかりました。


関連記事:「親切心で僕に悪口を伝えなくて大丈夫です」 品川祐の投稿に共感の声

 

■女性が悪口&愚痴を言うパートナーに冷める理由

・たまにだったら許せるけど、毎回誰かの悪口や愚痴を言っていると、本人に直接言えない彼氏にうんざりしてしまうから。それに、そんな話を聞いても楽しくないから。(30代女性・経理)


・聞いているこっちがストレス溜まって仕方がないし、悪口で盛り上がる人間にはなりたくないから。(40代女性・美容)


・彼の悪口や愚痴を聞いていたら、彼自身が「プライドが高い」ことや「仕事ができない人だ」ということに気付いてしまったので。(20代女性・事務)


納得できる理由ばかりでしたが、年齢別では少し結果が違っています。

20代では第1位が「怒ってばかりの姿」、第2位は「束縛」となっています。


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

■男性がパートナーに冷める瞬間

では、逆に男性が冷める瞬間はどんな時なのでしょう。

第1位は「悪口や愚痴ばかりの時」。まさかの、男女ともに変わらない結果になりました。

ただ、女性の冷める瞬間で第6位となった「ダラシない格好ばかりの時」という理由が、男性の冷める瞬間は第3位までランクアップしています。

一緒に住み始めたりすると、どうしてもダラシなくなってしまうかもしれませんが、女性はいつまでも隠し通した方が良いのかもしれません。

恋を終わらせないためにも、相手から冷められないように努力していきましょう。


恋が冷める瞬間も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→彼や彼女の経験人数の理想は何人? 男女で全く違う結果に

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女恋人人間関係調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング