あばれる君、教師の過酷な労働環境に「給与を倍に」と提案 ネットでは賛否

『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』(フジテレビ系)であばれる君の極論に反対意見も

2017/10/28 17:00

(画像は公式Twitterのスクリーンショット)

27日に放送された、フジテレビ系バラエティ番組『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』であばれる君の教育現場に対する提案がネットで賛否を巻き起こしている。



 

■教師の給与を2倍に!

小・中学校で校長を務めた父を持ち、自身も教員免許を所持する、あばれる君が日本の教育問題に対して「教員の給料を2倍にしましょう」と持論を展開。その理由とは…

「父は中学の英語の先生だった、夜中の急な呼び出しに電話で平謝りしている姿も見てた。テストの採点も夜中までかけてやったり、風邪になってもマスクをして朝、出勤していく。僕はその姿をみて、『先生って大変だな』と思っていた。


先生は給与を増やしてほしいとは言えない。なぜなら『教育をお金のためにやってるの?』と言われると萎縮してしまう」


と、父の背中を見て教師の大変さを知っている、あばれる君ならではの意見を熱意を込めて語った。


関連記事:尾木ママ、今の教育界に警告 「本当のホントに教育崩壊しますよ」

 

■給与を増やすだけではダメ?

あばれる君が給与の問題を熱く語る中、小倉優子は…

「先生の給与は増やしてもらいたい。けど、問題はそこなのかな? と疑問に思ってしまう。私は、やることが多すぎることが問題だと思う。なので、部活動は講師の先生にお願いしたり、給与だけでなく労働環境を変えることが必要」


と、「仕事の分担」に焦点あて、反対意見を語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは賛否両論
学校フジテレビ教師労働環境調査給与小倉優子働き方改革過労死あばれる君
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング