足を引っぱるな! 転職を決めた時に同僚にされた最悪行動3選

転職を決意した同僚にたいして、嫉妬心溢れる行動をしてくる人も。

2017/10/29 19:00

ビジネス,同僚,打ち合わせ

今の会社に満足いっていかなったとしても、環境が変わるのが怖くて、転職をしたくてもできない人は多いもの。

そんな人にとっては、ササッと転職を決意して、新しい環境に羽ばたいていこうとする人は、妬みの対象になることもあるようだ。

しらべぇ取材班は、会社員経験者に「転職をする時に同僚にされた迷惑行動」を調査してみた。



 

①ネガティブなことを言い、会社に留まらせようとする

「ブラック会社に勤めていて、仲良かった同僚と『早く辞めようね!』と、よく言っていました。しかし、いざ私がほんとうに転職先を見つけて退職届けを出そうとしたら…。


彼女は『新しい会社だっていいかわからないよ。もうちょっとここで頑張ってみたら?』と悪いことばかり言い、引き止めようと…。自分に転職する勇気がないからって、足を引っ張るな!」(女性・29歳)


関連記事:40代女性の3割が「社会人になって5回以上転職」 ライフステージの変化で

 

②辞めないように手のひらを返したように仲良くしてくる

「職場で同僚たちからイジメに遭っていたこともあり、転職を決意。しかし私が辞めると知った途端、逆に彼女たちは『寂しいからやめないで〜』と、ベタベタと仲良くしてきて。


いじめる人がいなくなるとつまんなくなるからなのか、新しい会社にステップアップして幸せになったら悔しいから引き止めようとしているのか…。どちらにしろウザかったです」(女性・25歳)


関連記事:共感力は女性のほうが高い? 「大切な人が落ち込んでいるとつらい」7割も

 

③転職をすることに「皆の仕事が大変になる」と文句を言う

「残業が多い会社で、体力が続かずに転職を決めたら、同僚から夜な夜な電話があり『おまえがツラいからって逃げると、その分周りの負担になるんだよ?』と、長時間文句を…。


しかしこっちからしたら、そんなの会社がどうにかすることであって、俺の責任じゃない。


大変なら自分も辞めればいいだけなのに、俺を責めるなんておかど違いもいいところ」(男性・25歳)



関連記事:40代女性の3割が転職活動で理不尽な経験 コロナ禍で失業者増える中の不安

 

▪️転職した同僚のその後が気になる?

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の男女に「転職した同僚のSNSをよく見ている人」を調査したところ、全体では16.2%という結果に。

転職

転職は今よりもいい会社にいけるか、それとも悪い会社にいってしまうかは、実際のところ入社するまでわからない。

だからこそ新しい環境にいって、同僚は成功したのか失敗したのか、チラッと覗き見たくなるのかもしれない…。

・あわせて読みたい→人生を壊される! この仕事はもう辞めようと思った時3選

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20~60代の男女384名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社転職同僚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング