20代男子とツイッタラー ブームに乗りハンドスピナー購入

「ただ回すだけで、すぐ飽きた」との声も。

2017/10/29 05:00

ハンドスピナー
(©ぱくたそ)

一世を風靡した、ハンドスピナー。現在では100円ショップでも見かけるようになり、ブームの終焉を感じている人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「ハンドスピナーについて」の調査を実施。

「ブームに乗ってハンドスピナーを購入した」と答えた人は、全体で15.8%とわずかであった。



 

■20代男性に人気のハンドスピナー

性年代別では、20代男性が他を大きく引き離して多い結果である。

ハンドスピナー性年代別グラフ

確かにハンドスピナーは、若い男性が好みそうなかっこいい見た目の商品が多い。

「ハンドスピナーは種類がいっぱいあって、どれを買うかとても迷った。最終的には、デザインが気に入ったものを購入」(20代・男性)


「回して止めるところが、武器みたいでかっこいいなと思った」(20代・男性)


関連記事:ダイソー、消毒液でボロボロの手に救世主 スマホいじりながら使えて最高

 

■Twitterのネタに購入

自分をTwitter廃人だと思っている人は、4割以上がハンドスピナーを購入している。

ハンドスピナー傾向別グラフ

TwitterなどのSNSに画像や動画が多くアップされており、Twitterでハンドスピナーを見て欲しくなった人も多いだろう。

「フォローしている人の何人かがハンドスピナーを買ったと投稿していて、我慢ができなくなった」(30代・男性)


「自分もハンドスピナーを買って、Twitterに動画を投稿した」(20代・男性)


関連記事:オリラジ藤森がリアルに持ち歩いているモノ 「モテる男は違う」

 

■回すだけなのですぐ飽きる

あれだけ話題になったハンドスピナーだが、ブームは去り落ち着いた印象だ。

「最初は楽しいと思ったけど、やっぱりただ回すだけだと飽きる」(30代・女性)


すぐに飽きたとの意見もあるが、今でも使っている人もいる。

「たまに手に取って、回すことはある。ただこれだけのものが、ここまで話題になった理由がわからない」(30代・男性)


ハンドスピナーがADHDの症状を和らげる効果があるとの説は、専門家によって意見が分かれているのが現状だ。今後ハンドスピナーは、どのような立ち位置になるのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男性672名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブーム流行調査ハンドスピナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング