日焼けしている異性はアリ? 「日焼けした肌だといい体に見える」の声も

異性の日焼けについて意識調査をしてみたところ…

男女

2017/10/29 18:30


(nito100/iStock/Thinkstock)

10月もそろそろ終わり。夏、海に行って黒く日焼けした人も、そろそろ白い肌に戻り始めているのでは。

そんな日焼けだが、周りからの評価は賛否両論。「強そうに見える」「健康的」という肯定的な意見もあるが、「ちょっと気持ち悪い」「女性は白い肌のほうが美しい」など、否定的な声もある。

多くの人は「日焼けした異性」について、どのように考えているのだろうか?



 

■日焼けしている異性をどう思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,349名に「日焼けしている異性」についての調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は4.7%と少なめ。しかし、「まあまあ好き」は42.0%で、好意的に捉えている人は、46.8%と半数近いことがわかった。

一方、「あまり好きではない」は、40.9%。そして、「嫌い」ときっぱり答えた人は12.3%で、否定的な意見を持つ人は53.2%。多少ではあるが、肯定的な意見を上回った。

ちなみに、「日焼けした異性が好き」な人を性年代別で見てみると、男女とも20代は肯定的で、その割合が半数を超えている。一方、40代は評価が厳しく、男女とも4割にとどまった。

日焼けした異性に対する意識は、年代によって異なるようだ。


関連記事:きゃりーの明かした猛暑ならではの悩みに「めっちゃ分かる」と共感相次ぐ

 

■実際に意見を聞いてみると…

肯定派、否定派それぞれに意見を聞いてみた。

<肯定派>

「日焼けした女性は健康的。また、男性は強そうに見える。日焼けしたほうがいい体に見えませんか?色白で痩せている男性は、弱々しいじゃないですか」(20代・女性)


<否定派>

「少しくらいなら良いけれど…。男女問わず、焼けている人はチャラいイメージがある。女性はやっぱり白い肌が美しくて良いし、男性も白いほうが好き。好みの問題だとは思いますが」(40代・男性)


賛否両論ある日焼けした異性への意識。結局は、それぞれの好みの問題なのかも。

・合わせて読みたい→男性の長髪はアリ? それともナシ? 「似合わないと悲惨」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:20代~60代男女1349名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)