許せない! 飲食店で女性店員が客にされた最悪セクハラ4選

立場の弱い女性店員にセクハラまがいの行動をする客も。

2017/10/29 11:00

接客
(Milatas/iStock/Thinkstock)

飲食店で「自分は客だから店員にたいして何をしてもいい」と立場の弱い女性店員に、セクハラまがいのことを平然としてくる客もいるようだ。

しらべぇ取材班は、接客業経験のある女性たちに話を聞いてみた。



 

①酔っ払って体に触れてくる

「居酒屋で働いていたんですが、酔った客にお尻を叩かれたり抱きつかれたりしたことが何度もあります。


客だからってやっていいことではないし、調子のんなよ…と本当に不快でした」(女性・26歳)


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、レジハラへの怒りに反響 「店員はロボットじゃない」

 

②飲み物を聞いたら「母乳」と言う

「ファミレスで働いていた時に、ふたり組のサラリーマンの注文を取り『お飲み物はなにされますか?』と聞いたら、『君の母乳で』と言い、ふたりで爆笑。品がないし気持ち悪すぎます」(女性・32歳)


関連記事:『スッキリ』レジ袋に代わる風呂敷特集 レジ打ち経験者からは「困ります…」

 

③胸のカップについて聞いてくる

「居酒屋でおっさん達の席にいったら、胸をジロジロ見られて『いい胸しているね〜』『何カップ?』などと言われたことがあります。


ここはキャバクラじゃねーんだよ! と殴りたくなりました」(女性・27歳)


関連記事:『スッキリ』会食での危機意識が低い一部の利用客に… 加藤浩次が苦言

 

④おしぼりでセクハラする

「高校生の時にバイトしていたお店で、お客さんがおしぼりで棒を作って、『見て。なんだと思う?』『これ握ってみて』とかされたことがあります。


未成年を相手にそんなこと変質者と変わらない」(女性・26歳)


関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が…  『グッディ』の特集に反響

▪️お客は店員になにをしても許される?

全国の20代〜60代の男女1365名を対象に「お客様は神様だから偉そうにしてもいいのか」を調査をしたところ、「そう思う」という人も少なからずいるという結果に。

中には「客だから何も言えないだろう」と、セクハラまがいのことをする人もいるのかも。

しかし客といえど、店員にたいして性的なことを執拗に行うと、最悪は警察沙汰になる可能性もゼロではない。

自分のためにも絶対にやめたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→「ノースリーブで仕事に来る女が嫌い」の声に共感殺到 「脇全開」は不快?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レストランセクハラ飲食店店員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング