加工ではなくフィルタ『ワイドナショー』指原莉乃のSNS写真論にネットの声は…

自身がSNSに投稿した写真に「盛っている疑惑」がかけられた指原莉乃。その秘密とは…

2017/10/29 14:00


 

■スタジオで「フィルタ」の効果を検証

その後指原は、スマートフォンを取り出し、「フィルタ」について説明。「カメラ360」というアプリを用いて石原良純や松本人志、佐々木アナウンサーらを撮影する。

撮影後に表れたのは、シワが消え、アゴの先端が細く、目が若干大きくなった画像たち。指原いわく、「アプリを使えば加工しなくても可愛くなる」そう。

あくまでも撮影する際に綺麗に写るよう「フィルタ」をかけているだけで、「写真を加工した」ことにはならないという。ところが、これに意を唱えたのが山崎夕貴アナウンサー。同アナはアプリについて

「私は入れてないです。旅行とか行ってこれで撮っちゃうと、なんか嘘の自分を記録にとして残すのはどんな気分なんですか? 」


と苦言。これには松本人志やゲストのふかわりょうも同調し、指原は「胸が痛い」と苦笑いするしかなかった。


関連記事:指原莉乃、出演者の「女のほうが図太い」発言を否定 称賛の声相次ぐ

 

■ネット民からは厳しい声

「フィルタをかけているだけで加工はしてない」という指原の論理に、ネット民からは「フィルタを使っている時点で加工だろ」という厳しい意見が噴出。

https://twitter.com/catubbby/status/924457469400694785


指原の主張は、残念ながら多くの人の支持を集めることはできなかったようだ。


関連記事:指原莉乃、幼少期の写真が「死ぬほど可愛い」と話題 目に注目する声も

 

■加工について世間の意見は…?

番組ではSNSを利用している女性の7割が「盛った写真」を投稿していると紹介し、松本人志が「嫌な話やなあ」と顔をしかめる場面が。しかし、女性陣からは「わかる」との声が飛び出し、意見が割れていた。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代のSNSユーザーの男女648名を対象に「盛った写真をアップする人」について聞いた調査でも、肯定・否定の割合が僅差だった。

女性ならば「美しく写りたい」と思うのは当然で、加工もやむなしとも思えるが、山崎アナのように「ありのまま」を残してこそ記録として価値があるという考え方も、理解できる。

結局は、個人の好みや見解に委ねられるということだろう。


・合わせて読みたい→インスタやTwitterのフォロワー数はそんなに大事? 一喜一憂してるのは…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代のSNSユーザーの男女648名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

画像SNS写真フジテレビ指原莉乃調査松本人志ワイドナショー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング