もしもスマホを拾ったら? 絶対に中身を見てはいけない理由

ロックがかかっていなくても、届けたほうが賢明だ。

2017/10/30 05:00

(NeagoneFo/iStock/Thinkstock)

スマホが手元にないと不安になるくらいに、肌身離さず利用している人はたくさんいる。それだけ大切なスマホも、ちょっとした油断で紛失してしまうことも。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,349名に「スマホが落ちていたらどうするか」の調査を実施。

スマホを拾ったときには、どう行動するのが賢明なのだろうか。



 

■警察や管轄施設に届けるのが無難

警察などに届ける人が、7割近くと一番多い結果になっている。

スマホが落ちていたらグラフ

多くの人が良心的な行動を取るのは、安心できる結果だといえるだろう。

「パスワードや指紋認証がかかっているため、自分で持ち主を探すのは難しい。警察や施設など、しかるべきところに届けておけば、持ち主も見つけやすいと思うし」(30代・男性)


関連記事:医師バラバラ殺人事件で愛人の看護師に死刑 借金返済の肩代わりを断られ逆上

 

■落ちているスマホを放置する優しさ

自分もスマホをなくした経験のある人は、しかるべきところに届けようと考えるようになる。

「自分もスマホをなくして、大慌てした経験がある。商業施設のインフォメーションに届けてくれた人がいたので、なんとか見つけられてよかった。自分も拾ったら、ちゃんと届けようと思う」(20代・女性)


ただ放置をすると答えた人にも、ちゃんとした考えがあるようだ。

「落としたのを気づいて、持ち主が戻ってくるかもしれない。それを動かしてしまうと、せっかくの見つける機会を失わせてしまう。まあ面倒なのも、あるけれど」(40代・男性)


関連記事:岡副麻希、スマホ紛失で心配の声集まる 「個人情報抜かれてない?」

 

■登録された番号にかけると愛人が…

ほとんどのスマホは暗証番号や指紋認証でロックがかかっており、他人が中身を見るのは難しい。しかし、ロックがかかっていない場合には、自分で持ち主を探すこともできるだろう。

ただ素人が勝手に持ち主を探すのは危険だとの意見も。30代の女性は、身近であった出来事を語った。

「昔、バイト先にいた学生がガラケーを拾って、その携帯に登録されていた番号のいくつかに電話をかけたそう」


親切心で行なった行為だが、それが裏目に出る。

「持ち主は見つかったけど、かけた番号の中に愛人がいたために、相手にひどく怒られバイトに遅刻。上司にも怒られるし、かわいそうだった」


トラブルに巻き込まれることもあるので、携帯を拾っても持ち主を自分で探さず、警察などに届けることをオススメしたい。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ携帯電話調査落し物拾得物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング