感じ悪い! 店員がお会計の時にされて不快だった客の行動3選

お会計で店員にたいしてヒドい言動をしてくる人も。

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

お会計は、金銭の受け渡しが行われる場であるため、さまざまなトラブルも生まれるようだ。しらべぇ取材班は、接客業経験者に話を聞いてみた。

 

①別々にお会計ができないことにキレてくる

「お店が会計を別々にできない決まりで、レジ前にも記載してあったのに、しつこく『別々に会計しろ』と言ってきた年配のお客さん集団がいました。

 

断ったら、後ろで会計待ちのお客さんがたくさんいるのに、レジ前で割り勘の計算をしだし、最後に『個別会計ができないからこうなるんだ』と捨て台詞…」(男性・25歳)

 

②5千円札で払ったのに、1万円出したと勘違いする

「お会計をする時に5千円を出してきたので、お釣りを渡したら『あれ? 私1万円出しませんでした?』とキレてきた若い女性客がいて、押し問答になったことが…。

 

この一件以降、お会計がすべて完了して、お客さんが帰るまでは貰ったお金はレジに仕舞わずに、お客さんの目の前に置いておくようにしました」(女性・29歳)

 

③お会計の額を指して「君の日給より高いでしょ?」

「いかにも稼いでそうな男性が来店して、お会計が5万円強だったんですが、支払う時にカードを渡しながら『君の日給よりも高いでしょ?』と、言われたことがあります。

 

これがオッさんとかに言われるなら『ほんとそうですよ〜』とか笑って返せますが、ちょうど同年代くらいの男性だったこともあって、すごい腹立ちましたね…」(男性・25歳)

 

▪️店員に偉そうにしてもいい?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1368名に調査したところ、「店員に客が高圧的な態度をとっても当然」だと考える人は約1割はいるようだ。

態度

とくに会計は、お金を与える客と受け取る店員という、客と店員の力関係が如実に表れる場であるため、上から目線の対応を取る人も少なからずいるようだ。

会計では、お店や店員にたいして「ごちそうさまでした」と、気持ちよくお金が払える人間になりたい。

・合わせて読みたい→子連れOKなのに! 飲食店で子供が泣いた時に店員にされた最悪行動

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ