『今からあなたを脅迫します』演出? カメラがブレブレで酔う人続出

『今からあなたを脅迫します』第2話。ストーリーはなかなかいい感じなのに…カメラが揺れすぎて酔う人が続出。

2017/10/30 18:00

(画像は『今からあなたを脅迫します』公式Twitterのスクリーンショット)

『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)第2話が29日10時30分から放送された。武井咲が演じるのは変人級なお人好しのお嬢様大学生・金坂澪。その役柄には多くの視聴者が「かわいい」と声をあげ、好評な模様だ。

そんな彼女を含め、ともにW主演を務めるディーン・フジオカ、凄腕ハッカー役の島崎遥香など今話題の人が登場し、注目を集めているこのドラマ。しかし、一方で内容以上にある部分に引っかかる人が続出している。



 

■第2話「自殺したシンガーソングライター」

澪(武井咲)は千川(ディーン・フジオカ)に弱みを握られ、脅迫屋の仕事を手伝うことになる。依頼人は笠谷沙和子(大後寿々花)。彼女は1年前に自殺した人気シンガーソーングライターERu(高月彩良)の親友だった。

ERuの自殺はデマ記事で追い込まれたことが原因で、当時の記者・茂木琢磨(小木茂光)はその記事をキッカケで評価され、現在は編集長となっていた。

今回の依頼は編集長・茂木琢磨を脅し、これまでの誤解を明らかにし、彼女の名誉を取り戻す記事を書かせてほしいという内容だ。

千川は澪に300万円を持って茂木のもとを訪れさせ、自身もその場に登場。Eruの一件のネタ元を脅して手に入れた金だとハッタリをかます。

慌てた茂木が連絡をとった先はEruが所属していた事務所の社長・土浦君枝(片岡礼子)だった。彼女は暴力団と薬物の取引をしており、その情報を握りつぶす代わりにERuを売ったのだった。

その後、ERuの筆跡と沙和子の筆跡が同じであることを澪が気付く。最初から彼女はゴーストライターだったのだ。


関連記事:交際を断られたストーカー男が暴走 母子に酸を浴びせて逮捕

 

■話が頭に入らない…画面酔いする人たち

笑える部分を残しながら、きちんと推理面でも楽しませてくれる本作。ネット上でも好意的な意見は少なくない。

しかし、一部の人はこんな状況に陥っていたよう。

たしかに、本作のカメラワークはなかなか独特だ。キャストが動くとそれに合わせてカメラも小刻みに移動するなど、その場にいるような臨場感を味わうことができるようになっている。

しかし、ネットユーザーの中には「不要なブレ」「手ブレ」とする人も多く、はやくも離脱の原因になっているようだ。ストーリーに対しては高評価している人も少なくない分、少々もったいない気も……。

もっとも、一方ではディーンのイイオトコっぷりのおかげで全然気にならなかったという声も。


関連記事:ディーン・フジオカ、撮影中のひとコマにファン驚き 「女性の手かと…」

 

■ディーン・フジオカがランキング1位

ちなみに、しらべぇ編集部では全国の20代〜60代男女580名に「2017年秋ドラマ俳優」について調査。このドラマ主演のディーンが1位であった。

ディーンは「イケメンだと思う2017秋ドラマ俳優ランキング」でも続いてトップで2冠。30代~50代女性からの支持が牽引しているようだ。


内容はなかなか好評の『今からあなたを脅迫します』。それゆえに、ちょっとした部分が視聴率の妨げになっているのが勿体無い。

武井、ディーンの美男美女2人がそれをを感じさせないようにできるか、今後に期待したい。

《これまでに配信した『今からあなたを脅迫します』記事一覧はこちら


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女580名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメンカメラ日本テレビディーン・フジオカ武井咲島崎遥香
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング