しらべぇ

こんな人間とはつきあいたくない! クズと呼びたくなる行動4選

時間にルーズ、裏で悪口…こんな人に出会ったら、思わず「クズ!」と叫びたくなるかも。

人間関係

( kimberrywood/iStock/Thinkstock)

世の中には、「クズ」と呼びたくなるようなダメ人間がいる。芸能界でもそのように呼ばれるタレントが存在するが、あくまでも「キャラ」であり、じつは良い人なのではないかとの声が根強い。

しかし、生活していると「これはちょっと…」と思ってしまう人に出会うことも。そんな、「クズ」と呼びたくなるような人は、本当にいるのだろうか。

 

■周りに「クズ」と呼びたくなるようない人間がいる?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の1,348名に、「クズ」についての意識調査を実施。

結果、20代の50.0%が「いる」と回答。30代も49.5%となっており、年代が上がるほど、その割合は反比例する。

どうやら、「若者」ほど、周りにクズと呼びたくなるような人が存在しているようだ。

 

■クズと呼びたくなるような行動4選

どのような行動を取る人間を「クズ」と呼びたくなるのだろうか。複数の人に話を聞いてみた。

①時間にルーズで謝罪しない

「待ち合わせ時間に遅れて来ておいて、『よっ』で終わりの友達。それが毎回続く。こちらは我慢して何も言わないようにしているけど、クズだと思う」(20代・男性)

 

②表では良い顔して裏で悪口

「表では友達ヅラしてるくせに、裏で悪口を言っている奴。『あの子あんなこと言ってたけど大丈夫?』と、別の友達から申告があって発覚したけど、会うと普通なんです。これはもう人間としてアウト」(20代・女性)

 

③借りた金を返さず借金を何度も頼む

「『一生のお願い』とか言って、何度も借金を頼んでくる友人。自分は貸しませんが、周り全てに借金を頼んでいるようで、貸してしまった人も。

 

案の定、お金を返すことはなく、しかも借りた金は遊びに使っているらしい。これこそ、クズじゃないですか」(40代・男性)

 

④既婚者のくせに遊びまくる

「既婚者のくせに合コンをセッティングして、お持ち帰りしまくってる友人。独身の私に女性を紹介するという名目で誘ってくるのですが、良いところは全部自分が持っていく。

 

こちらも利用価値があるからつきあってはいるけれど、騙される女性のことを考えるとやっぱりクズだと思う」(30代・男性)

 

「クズ」と呼ばれないよう、気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→礼儀を学べ! 家に泊まりにきた女友達がした非常識行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu