夏帆本格参戦! 「朝ごはんの歌」にも注目の『監獄のお姫さま』第3話

「姫」こと夏帆がついに本格参戦!シュールすぎると話題の「朝ごはん(昼ごはん・夜ごはん)の歌」からも目が離せない『監獄のお姫さま』。

2017/10/31 07:00

(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

宮藤官九郎脚本・小泉今日子主演で放送中のドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系)の第3話が今夜放送される。

小泉演じる馬場カヨが刑務所に入所し、後に復讐計画をともに実行するメンバーと出会う様子が描かれた先週の第2話。今夜は彼女たちの人生を大きく動かすことになる張本人「姫」が入所してくるパートだ。


画像をもっと見る

 

■「姫」本格参戦の第3話あらすじ

(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

“爆笑ヨーグルト姫事件” の裁判のやり直しを求め、警視庁前で犯行声明を読み上げる 板橋吾郎(伊勢谷友介) の長男・勇介(前田虎徹)。池畑刑事(米村亮太朗) は、無事保護された勇介から情報を聞き出そうとする。


2012年・初春。自立と再生の女子刑務所。主任の北見(河井青葉)に引率された 江戸川しのぶ(夏帆) が、新人寮から カヨ(小泉今日子)・明美(森下愛子)・洋子(坂井真紀)・悠里(猫背椿)・リン(江井エステファニー) のいる南2号棟雑居房に連れて来られる。以前テレビで見た爆笑ヨーグルト姫が目の前に現れ、洋子たちはしのぶに興味深々の様子。


(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

ある日、洋裁工場で教育係に指名されたカヨが、しのぶにバックの作り方を教えていると、突然しのぶが体調不良で倒れる。カヨがしのぶをいじめたのではないかと調査が行われ、護摩所長(池田成志) はカヨの懲罰でいいのではと判断するが、若井ふたば(満島ひかり) の提言からしのぶを独房に戻して様子を見ることに。すると独房にいるしのぶの前に、千夏(菅野美穂)が現れて…。


そんな中、担当検事の 長谷川(塚本高史) がカヨに面会にやって来る。カヨが出した息子への手紙と、離婚届をカヨの夫に託されて持ってきたのだった。離婚届に愕然となるカヨ。と、突然警報のベルが鳴り響いた。独居房にいたはずのしのぶが姿を消したのだ。一体しのぶはどこに… !?


(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

関連記事:『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ、最高の笑顔でしれっと台詞を差し替えて話題に

 

■オリジナルソングが癖になる人続出

おばさんたちは、いかにして復讐計画に参加するのか? ストーリー面が気になる一方で、ネット上では第2話で登場した3種類の謎のオリジナルソングが頭から離れない人が続出している。

そのオリジナルソングとは、「朝ごはんの歌」「昼ごはんの歌」「夜ごはんの歌」で、それぞれ朝食昼食夜食の前に刑務所内で流れることになっている。

そのうちのひとつである「朝ごはんの歌」を書き起こすと……

チュンチュン 小鳥が鳴いている

ママが野菜を刻んでる

パパは 新聞取って来て

僕が顔を洗ったら

みんなで食べよう


イェイイェイ 家族の笑顔が

イェイイェイ ご馳走なんだ

イェイイェイ 家のご飯が

イェイイェイ 最高なんだ


と、さまざまな罪を犯して家族や家、平穏な生活を失ってしまった女囚たちにはかなり辛い、とても明るい内容だ。

iTunesでも配信が始まっているようなので気になった人はチェックしてもいいかも。頭に残ってしまい、無限ループする可能性もあるかもしれないが……。


関連記事:EXITりんたろー。に中居正広が本当はチャラくない疑惑 「楽になっちゃおう」

■満島ひかりはどう変わっていく?

小ネタの一方、満島演じる若井ふたばというキャラクターにも今のうちから注目しておきたい。というのも復讐を計画する面々の中で、彼女のみ元受刑者ではなく元刑務官(2017年現在)。つまり、「姫」とはひとりだけ境遇が異なるのだ。

しかも彼女は「雑居房の雑は雑魚の雑!」とまで言い切るほど、受刑者たちに厳しい一面も有している。「罪を憎んで人を憎まず」というのは有名な言葉だが、厳格な刑務官はいかにして「再犯を憎まず人を憎む」状態になるのか?

非常に大きな心境の変化と言えるが、それだけに今後明かされてくる彼女の秘密や過去が大きな意味を持つだろう。細かな心理描写と、それを可能にする女優たちの熱演に注目していきたい。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→伊勢谷友介のエロスにネット民も大興奮『監獄のお姫さま』第2話

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ドラマTBS宮藤官九郎夏帆満島ひかり監獄のお姫さま小泉今日子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング