タメ口店員は客をナメている? 女性の投稿に賛否両論の声

タメ口をつかってくる店員にモヤモヤの女性。敬語で接客してほしい?

2017/10/31 09:00


 

■「店による」「親近感がある」の声も

一方、その時の状況などを考慮する人も。

・商店街の個人の店や定食屋は何か有り 親近感があって。


・「いいかた」じゃないの?  丁寧語でも感じ悪い人はいるし


・高級な店でも無いような所で、敬語を求める事が疑問。  サービス料を取られていないような店で、店員に敬語を求めすぎるのはどうかと…


・どういうお店での場合か限定したほうが良くない?  市場とか屋台で勢いで売ってるような店は普通にタメグチじゃないかな 店によっては敬語だと壁を感じる


関連記事:アンタッチャブル柴田、タメ口使うタレントに物申す 「その通り」と賛同の声

 

■大半が初対面の人にタメ口はNG

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,658名に「タメ口」について調査したところ、7割以上が「初対面ではダメだと思う」と回答。

大半の人は初対面の人、目上の人などと関わるときは普段と同じように話さないはずだ。だが一方で、全く変わらず友達と話すように接する人もいるだろう。

どちらが好ましいかは人それぞれだが、使い分けることができる人ほど、多くの人と上手く付き合える人なのかもしれない。

・合わせて読みたい→医者と看護師のタメ口にイライラする? 「敬語使ってほしい」と怒りの声も

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~4月20日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タメ口店員接客服屋敬語お客様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング