タメ口店員は客をナメている? 女性の投稿に賛否両論の声

タメ口をつかってくる店員にモヤモヤの女性。敬語で接客してほしい?

2017/10/31 09:00

Kavuto/iStock/Thinkstock)

店員と客という関係は、一般的に敬語での会話が多いだろう。しかし、店の雰囲気や値段によって両者の距離感が少し変わってくるということもある。フレンドリーな接客に対し、「こういう接客が好き」「図々しくて嫌だ」など人によって感じ方が違うのは当たり前だ。

このことについて、女性匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■投稿者にだけタメ口の店員

行きつけの店で悩みがあるという投稿者の女性。それは、ひとりの男性店員がまるで友人のような口調で話しかけてくること。他の店員が敬語であることから、「この人がそういう性格なだけかな」と軽い気持ちで考えていたそう。

しかしこの男性店員は、他のお客さんには敬語をつかっているという。そのことから、「親しみがあってのタメ口ならいいけど、何してもクレーム言わなそうとかナメられてのタメ口だったら嫌だな」と感じたようだ。

投稿者は「みなさんは、店員さんのタメ口気になりますか?」と訴えた。


関連記事:GACKT、「致死量のレモン」を注文したところ… 店の対応に称賛の声

 

■「失礼すぎる」「接客マナーが欠けてる」の声

この投稿を受け、ネット民から投稿者に賛同する声が。

・自分で「お客様は神様」と思ってはいないけれど、お互いに、敬語でお願いしたいです


・ナシ一択でしょ。 あと相槌に「うんうん」「ん、ん」って言う店員さんもね 舐められてる


・美容師は自分の担当以外からのタメ口は無理。


普通の服屋でタメ口はなし、109とかなら良いけど


タメ口をつかうことは、接客のマナーとしてはありえないと感じているよう。あくまでも仕事の一環なので、厳しい見方をしているのかもしれない。

その中でも、もっとも不快に思うと答えた人が多かったのが、「美容師のタメ口」。他のサービスよりも時間も長いので、苦手とする人にとってはかなりきついものなのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「店による」「親近感がある」の声も
タメ口店員接客服屋敬語お客様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング